--/-- --:-- | スポンサー広告
青梅のハチミツ漬け
p575.jpg

青梅を3つの方法で漬けたけど
一番早かったのがハチミツ漬け。
10日ほど。
早速梅ジュースにしてみました。
さっぱりしてて、おいしぃ♪
レシピによると梅酒シロップもそろそろみたいなんだけど
色がまだまだ・・な感じ。
私テキには早く梅酒~梅酒~なのですが。

さて、明日から7月。
本格的に夏が来ますね~。
私も息子も夏に大活躍なのが
プチバトーのTシャツ。
(↓はノースリーブですが)
>p576.jpg

着心地最高、洗っても洗っても型くずれしない。
今日会ったお友達もピンクのプチバトーを着てた。
「その色って今年の新色?」なんて会話もまた楽し。
今日からsaleが始まってるみたい。
明日、2人目の赤ちゃんが産まれた友達のところへ
遊びに行く前に栄のショップのsaleへ行こうと思っています。
いいの残ってるといいなぁ・・・。
06/30 16:34 | days | CM:2
泥んこ遊び
暑い、暑い~!。
それでもお天気のいい日は外で遊ばせてあげたい。
で、いつもの保育園内の支援センターへ。
ここは遊具やお砂場が桜の木の下にあるので
日陰で少しは涼しい・・。

お砂場は年中さんが泥遊びをしていて
さすがに年中さんともなるとお砂場遊びがすごい!
大きい川が出来ていたり、高~いお山が出来ていたり。
その後は、一緒に息子たちも泥んこ遊び。
こういった遊びってなかなかさせてないから
とてもありがたい。
裸足になってドロドロになって大はしゃぎ。
でもそのドロドロの手で「抱っこ~」はやめてほしい。
子供も私もじゃぶじゃぶ洗える服が一番ですね。

p574.jpg

綺麗に泥を落として着替えた後はお弁当タイム。
そしてまだまだ室内で遊ぶ、遊ぶ。↑変なカオ遊び?
10:00~14:00までしっかり遊んだのでした。
あとはしっかりお昼寝してください・・。


うちはまだ(ずっとかも)1人っ子だからいいけど
2人目、3人目ともなると
まだまだ小さい赤ちゃんを連れて遊びに来ている。
すごいなぁ・・。私にはムリかなぁ。
でもそうなったら、頑張るしかないのだな。
私の住んでいる町は田舎だからか
子供が3人とかってめずらしくないんだよね。
06/29 14:31 | child | CM:0
ZOO
昨日の朝、起きたら晴れ。
てっきり週末は雨だと思って
特に予定をたてていなかったのだけど
思い立って「東山動物園」へと出かけました。

p572.jpg

水族館へはよく行っているけれど
動物園に息子を連れていくのは初めて。
どんな反応をしめすのか楽しみでした。
TVでしか見たことのない
ぞうさんやきりんさん。
少し怖がったものの楽しんでいたようです。
午後からの入園になりましたが
16:00頃までで十分回れました。
最近年間パスポートが安くなったようで
12000円→2000円に。
名古屋市内に住んでいたら購入するだろうな、絶対。
06/25 14:52 | days | CM:2
キャンドルナイト
21日の夏至の日
我が家もキャンドルナイトに参加しました。

p563.jpgp565.jpg
キャンドルを灯してのお風呂タイム。
たまにはいいものだな。
普段どれだけ電気にたよっているかを
つくづく感じました。
トイレに入るとき、無意識に電気をつけてしまったり・・

息子はキャンドルだけの灯りで暗いからか
すぐに寝入ってしまいました。
おかげで私はゆっくりめずらしくワインを飲んだり・・・

ぜひ来年も参加しようと思います。
(お酒が飲みたいから?)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
06/23 16:59 | days | CM:0
ベイクドチーズケーキ
p562.jpg

今日のおやつはベイクドチーズケーキ。
昨日焼いてよ-く冷やしておきました。
レシピブログに参加しているので
たまにはレシピでも。
■材料
クリームチーズ    200g
砂糖          70g
レモン汁       少々
薄力粉         30g
生クリーム
or無糖ヨーグルト   100g
卵          2コ

<底の下地用材料>
ビスケットorクラッカー お好みで
溶かしバター      15g位
■作り方
ビスケットを砕き、溶かしバターを入れます。
型に敷いて、冷蔵庫でしばらく冷やしておきます。
クリームチーズを練り砂糖を少しづつ加えながら混ぜます。
溶いた卵も少しづつ入れ混ぜます。
ヨーグルト(私は生クリームよりこちらがスキ)
とレモン汁を加え
薄力粉をふるいながら入れます。
全体に混ざったら型に入れ180°で40分焼きます。
焼き上がったら冷蔵庫で3時間ほど冷やせば出来上がり!

混ぜるだけで簡単!
先日作ったいちごジャムをトッピング。
ブル-ベリーの方がチーズケーキにはやっぱり合うかも。
月曜日はエクササイズ、そして今朝はスイミング。
筋肉痛の体に(今頃来た・・・)チーズケーキの酸味が
癒してくれそうです。
ヨーグルトを水きりしてから入れると
コクが出るそうです。
ba_bro.gif

06/21 13:34 | sweets | CM:0
青梅を・・・。
p561.jpg


青梅を頂いたので、初めて梅酒に挑戦です。
少し取るのが遅かったようで
赤っぽくなってしまっているのですが
大丈夫かな。

特大のWECKの瓶に梅酒を。
写真は小さく見えますが
1.3㍑の焼酎が入っています。
少し梅と氷砂糖が余ったので
梅シロップに。
砂糖と氷砂糖の分量を1:1にしようとすると
最後に1つ余った青梅。
ハチミツに漬けてみました。

梅酒は早くて3ケ月置いた頃が飲み頃。
梅シロップやハチミツ漬けはお酒が入っていないため
発酵しやすいので毎日かき混ぜること。
忘れないようにカレンダーにメモしました。

秋が楽しみです。
06/19 14:37 | days | CM:2
2歳2ケ月
p557.jpg

本当に月日のたつのは早い。
あっという間に1ケ月経ってしまいました。
もう2歳2ケ月。
最近は「外行くよ~」と声をかけると
1人で帽子をかぶりリュックを持って
玄関でスタンバイしています。
無印の10%off期間に購入したリュック。
気に入ってくれたようです。
自分の荷物はこれからは自分で持ってもらいますよ。
写真は昨日オットと2人で電車に乗って
遊びに行ったときのもの。
電車に乗るまでは元気一杯なのに乗ると
途端おとなしくなるようです。

息子はA型なのですが、何事も慎重で几帳面。
帽子は家に帰ってきたら、ちゃんと帽子かけにかけるし
車の中では帽子を脱ぎます。
ご飯を食べてる途中にこぼしたりすると
「ティッシュ!ティッシュ!」と言って要求し
机をふいています。
さてB型の何事もルーズな母との生活はこれからどうなる?
p558.jpg

そして植物たちへの水やりが大スキ。
びしょびしょになるまでやるので長靴を履かせて。
モスグリーンの長靴なので一見ガーデンシューズ風?
保育園内にある子育て支援センターに行っても
滑り台やお砂場には目もくれず
ひたすら保育園の植物たちに水をあげています。
将来はお花屋さんか造園屋さん?
candle-night277x156.jpg

「造園」といえば前々から気になってたGARDENSHOP
GARDEN´S。
「岸五」というホームセンターが
リニューアルしたお店なのですが
なかなか品揃えのセンス良かったです。
HAWSなども豊富です。
そして「1000000人のキャンドルナイト」参加されてるようで
ポストカードも置いてありました。
6/21の夏至の日、20:00~22:00までは電気を消して・・・
我が家も参加します!
平日の20:00頃はお風呂の時間。
キャンドルをつけてお風呂にしようか・・。
06/18 17:20 | child | CM:2
二層のゼリー
p555.jpg

今日のおやつは二層のゼリー♪
と言いたいところですが、
これはお友達からの頂き物。
昨日は朝から雨でどうしようかなぁと思っていたら
近所のお友達から「遊びにおいで~」とメール。
早速昨日作った牛乳かんを持って遊びに行ったら
友達はこの2層のゼリーをおやつに出してくれました。
みんな考えることは一緒だね。
そしてお土産にも頂いちゃいました。

これはゼラチンと100%のジュースと生クリームを入れて
作ってるそうで自然に2層になるんだって。
「ほぉぉ・・・カワイイ」
今度しっかりレシピを聞いて作ってみようと思います。

さて今日は初めてのスイミングの日でした。

06/16 13:12 | sweets | CM:3
牛乳かん(苺いり)
p554.jpg

息子のおやつに牛乳かんを作ってみました。
グレープフルーツやキウィを入れた方が
初夏っぽく涼しげなのだろうけど
苺があったので入れてみました。

お鍋に寒天を入れ、溶かして
砂糖を入れてあたためた牛乳を入れて
冷やすだけ。
簡単お手軽♪
夏のおやつはこれに決まり。
06/15 13:53 | sweets | CM:2
ただいま工事中
p552.jpg

クリスマスプレゼントのBRIOのレールセット
最近トーマスが仲間入りしました。
何だかとても賑やかになった感じです。

p553.jpg

そして突然工事が始まりました。
線路の修復工事?かな。
現場のヒトたち頑張っています。
工期は長そうです。

このCONSTRUCTION PLAYSETはお義母さんが
バザーで150円で見つけてきた新品のもの。
息子は大喜びでパワーショベルやパワークレーンを動かしています。
私はおままごとセットの方がいいんだけどな。
部屋がどんどん男の子っぽくなっていきます・・・
06/12 23:09 | child | CM:2
こちらにお世話になります
しばらく他ブログを使っていましたが
あまりにも不具合が多いのでこちらにしてみました。
まだまだ慣れなくて分からないことばかりです。


miki

4月で2歳になった息子とオットとの3人暮らしです。
愛知県に住んでいます。
毎日午前中と夕方には外に遊ばせに出ています。
最近は走るスピードがupし、ついていけない~。

息子のお昼寝中が私の至福のひととき。
パンやお菓子を作るのが今の楽しみです。


どうぞよろしくお願いします。
メールフォームをセットしてみました。

06/12 14:51 | bread
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
