--/-- --:-- | スポンサー広告
海!へ
p590.jpg


ひさしぶり~に「海」へと行って参りました。
愛知県での海水浴といえば内海!です。
千鳥ケ浜海水浴場です。
朝5:00過ぎに家を出て
7:00には浜辺へ到着。
朝は写真の通り、ヒトもまばら・・だったけど
帰る頃にはすごいヒト、ヒト!
(7/31付の中日新聞の朝刊の一面をご覧下さい・・・)
3万人を超える海水浴客だったって。

「どうしても海を息子に見せたい」とオット。
「10月に沖縄に行くんだからいいじゃーん」と私。
でもせっかくだから行こうかと
前日にcolemanの簡易テント型サンシェードを購入。
張り切って持っていったのですが千鳥ケ浜海水浴場では
テント禁止でした。残念!
でもパラソルも持っていってたので良かったです。
07/31 14:46 | days | CM:2
野田琺瑯の保存容器
p589.jpg


以前からすごく欲しかったのだけど
「すぐに必要」という訳でもなくて
購入できずにいた野田琺瑯のホワイトシリーズ
やっと我が家にもやってきました。
深いL型のです。
定価1680円ですが、なんと新品を500円でゲット~。
春日井のamulueという雑貨屋店で
長くお店においてあった商品だからか
saleになっていました。
最後の1つでした。
他の型もあったら全部買い占めてしまいたかった!

これで先日届いた冊子
「Coulis♯02」のレシピの焼きプリンがつくれる。
「野田琺瑯でなければいけない」ということはないけれど
プリン液を容器にいれたらオーブンに入れられて
冷めたら蓋をして、そのまま冷蔵庫へ・・
ということがしたかったんですよね。
07/29 18:18 | 未分類 | CM:2
夏・夏・夏
梅雨は明けたのかどうなのか?
暑い日が続いています。
雨ばかりで家の中ジメジメして大変だったから
やっぱり暑くても晴れてる方がいいな。

支援センタでは毎日ビニールプールを出してくれます。
0歳用、1,2歳用、滑り台つきの大きい子用の3つ。
毎日水遊びが出来て大助かり!
帽子をかぶらなくてもいいのに
スイミングスクールの影響か
「帽子ぜったいかぶる!」というので
うちの息子だけ帽子かぶっています。
水着もかなり古いお下がり。
来年にはカワイイの買ってあげるよ。

p588.jpg


p587.jpg


あとはお友達のお宅のお庭でBBQをしたり。
こちらのお宅は中古住宅を購入されたのだけど
広~い庭!そして木々。
伐採はとても大変なようだけど
男の子の子育てにはいいなぁ。
庭で走らせておける(笑)
今まで正直、戸建てのお宅にお邪魔して
「いいなぁ素敵だなぁ」と思ったこと
あまりなかったのだけど(マンションがスキ)
やっぱり「広い庭」っていいな。
07/27 16:29 | days | CM:6
夏野菜イッパイ
先週末、お義母さんが旅行で不在のため
お義父さんを夕食に招待したら
畑から取れたての野菜を持ってやってきてくれました。

p585.jpg


おかげで夏野菜をたっぷり頂いています。
最近のお気に入りは
間引きの葉つきのにんじん。
間引いた方が野菜って育ちがいいそう。

にんじんの葉をごま油でいため
じゃこやちくわ、ごまと一緒にきんぴらに。
「大根の葉」はよく使うけれど
「にんじんの葉」は今まで食べたことがありませんでした。
ほろ苦さがビールによくあうんです。
今日の午前中はこれもお弁当につめて子育て支援センターへ。
息子がにんじんの葉のきんぴらを食べてるのを見て
他のお母さんたちが驚いてました。
息子はこれ結構スキなようです。

今日7/21は「輪くぐり」
この1年の家族の健康を祈るため
神社の「輪」を3回くぐるというものです。
心配していた雨もやんだので
かき氷やクレープの屋台も出てくれるといいなぁ。
07/21 14:55 | days | CM:2
2歳3ケ月
マフィンを久しぶりに焼いていて思いだした。
今日で2歳3ケ月。

2歳のお誕生日には苺マフィンをアレンジして作ったんだっけ。
あれから3ケ月。
日々成長している。ビックリするくらい!
今まで元気のいい男の子は苦手だったのに
今では息子が乱暴をしたりして泣かしている。
ホント困ってる、こんな日がやってくるとはビックリ。

そしてすっごくスリムになった。
体重はあまり増えないけれど身長がグングン伸びている。
0・1歳の頃のポチャポチャの息子が懐かしい。

今、「いいことだな」と思っていること。
「ありがとう」を息子がよく言ってくれること。
何かすると「ありがとう」「ありがとう」
そして私が「ありがとう」とお礼をいうと
「いいえ、どういたしまして」と返してくる。

p584.jpg


明日スイミングの振り替え日だけれど、
鼻水をたらしているからヤメかな・・
サークルに行こうかな・・
そういえば持ち寄りランチの日だぁ!
と慌てて焼いたマフィン。
自家製オレンジピールとレーズン入り。
暑くて暑くて焼き菓子やパン作りから遠ざかっていたけれど
やっぱり楽しいぃ!
07/18 16:14 | child | CM:0
麦茶かん
先週の暑さでバテていましたが
昨日くらいから涼しく過ごしやすくホッとしています。
でも雨、雨、雨・・・。
もう少しで梅雨あけなのかな。

p581.jpg

最近寒天がマイブーム。
その中でも一番のお気にいり。
麦茶かん。
麦茶とグラニュー糖と寒天だけで作れるのに
簡単で本格的な和風スイーツ。
黒蜜ときな粉をかけるとさらに美味であります。

p582.jpg

楽しみにしていたひよりさんの「coulis#02」が届きました。
写真や文章がとても雰囲気があり、本当に素敵なのです。
♯01と一緒に並べて飾ってあります。
今回はレシピもたくさんでうれしい。
早速いろいろ作ってみたいと思っています。
07/18 13:52 | sweets | CM:0
電車でお出かけ
8日の土曜日、予定通り名東区までお出かけ。
パノラマの名鉄電車の一番前の席に座ることが出来て
息子は大興奮!!
運転席が2階にあるため、景色が良く見えます。
電車の運転手さん気分が味わえます。

p579.jpg


名古屋駅で友達と待ち合わせ、地下鉄で上社駅へ。
友達は6ケ月の妊婦さんで年中さん、1歳8ケ月の上の男の子2人と
一緒に岐阜の池田町から電車でやってきた・・。
は~、母は強いなぁと感心しまくりでした。
そして上社駅にもう1人の友達に迎えに来てもらい
小学校5年生の息子クンとオチビたち男の子ばかり4人と
ハロー2インターナショナルにあるイタリアンのお店で
ランチしました。
おいしくってとても満足!

名東区あたりはステキなお店が近くにたくさんあって
うらやましい。
友達もすごく住みやすいよ~と。
ホント、引っ越したいな。
07/12 16:16 | days | CM:0
テツヤのロールケーキ
p578.jpg


今日は3回目のスイミング。
最近蒸し暑いから気持ちいい!
息子も水に慣れてきてバシャバシャと遊んでおります。
一番スキなのがプールの端っこにつかまっての
「カニさん」と「飛び込み」です。
母(私)はアクアビクスでダイエット。
でも全然痩せません。
そりゃそうです。
家に帰れば、すぐにおやつタイムしてるから。
今日はテツヤロール
最近人気のお店だそうです。
またまたお友達からのおすそわけ。
友達がグルメだととても幸せです。

さて明日は息子と2人で名古屋の名東区の友達宅へ。
名東区、天白区あたりでランチの予定。
どんなお店に連れていってくれるか楽しみ!
07/07 13:20 | sweets | CM:0
もう7月
 p577.jpg

7/1からどこもsaleが開始!
ちょうど土曜日ということもあって
オットに息子を託し、朝8:40には家を出ました。
10:00開店の栄のプチバトーから!
でも早く着きすぎてしまい、待つこと20分。
東京のsaleではすごいヒトだったらしいけど
名古屋店は並ぶヒト私を含めて3名。
ゆっくりお買い物できたし、結構種類ありましたぁ。
定番Tシャツはセール対象外だったけど
なぜかメンズは30%オフ。
オット用に白のTシャツ購入。
息子も地味なTシャツばかり・・。
男の子って選択技がないからつまらない!
女の子だったりキャミあり、ワンピースあり
スパッツあり・・で楽しそう。

その後は三越、松坂屋、ラシック・・・。
普段の節約生活の反動と廻りの勢いに乗せられ
RALPHもかなりお値打ちになっていて
いろいろ買いまくり。
心はすっかり独身OLに戻っていたのでした。
でもカジュアルな服ばかり・・という所が
子育て中の主婦を物語っていたのでした(悲)
07/03 13:30 | days | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
