--/-- --:-- | スポンサー広告
ピザでランチ
p657.jpg


土曜日に楽しみに見ている「建もの探訪
東海地方は以前は朝7:30から放送していたけれど
少し前から10:00になって家事とかでバタバタしてると
見逃すことが多くなってました。
やっと最近忘れずに見ることが出来るように。
毎回リッチそうなお宅ばかりであまり参考にはならないけれど
建主さんのこだわりを見るのも、楽しいです。
今週も立派なお宅でインテリアもミッドセンチュリーで
かなりこだわってました。
そしてよくある家族の団らん風景。
「奥様の手作りピザでランチ」。
立派な家ではないけれど、うちでも手作りピザで
ランチなら出来るかぁ・・
とピザを作ることにしました。
ピザの成形と具のトッピングは学生時代に
ピザ屋でバイトしていたオットの担当。
焼くとチーズや具は真ん中に寄ってしまうので
外側に多めにトッピングするのがコツだそうです。

春に作ったとき以来の焼きたてピザ。
やっぱりおいしい。
秋っていいね。


ところでカウプレ
もうしばらくお待ちください・・。
09/30 15:28 | bread | CM:6
パティスリー&ブーランジェリーコレクション
朝早くから最終日の高島屋
「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」に行ってきました。
つ、疲れた!
友達3人と子供4人(1人は乳児3ケ月)で行ってきたけれど
このオチビ3人集まるとパワー3倍どころか6倍になって
とにかく走り回って迷子になりそうになったり
商品に手を触ろうとしたり
とにかくこっちが阻止するのに疲れた!

もっとゆっくり会場を回りたかったんだけど
結構混んでいたし、人気のお店が行列だったりで
よく見れずじまい。
とりあえず、「ア・ビアント」のデニッシュとパンだけは購入。
でも何としてでも東京、尾山台のオーボンヴュータンだけは何がなんでも!
p653.jpg



そして念願の「ウィークエンド」をゲット。
伊藤まさこさんファンの方なら分かりますよね~。
バターケーキの王道?なの?
実はまだもったいなくて食べていないのでお味は分かりません。
日もちするのでゆっくりゆっくり味わいたいと思います。
09/25 16:40 | sweets | CM:4
またぎゃるりももぐさへ
またぎゃるり百草へと出かけてきました。

お彼岸なのでオット実家のお墓参りと私の母のお墓参りを終えて
その足で・・。
いつもと違うルートで行くのもなかなか楽しいです。
お弁当を持っていって、公園でお昼を食べて
息子を滑り台でさんざん遊ばせてから向かいました。

p646.jpg  p645.jpg


企画展の開催中で、駐車場にもかなりの車が(外車多し)。
こんな田舎の山の中ですが、何だかインテリな感じのヒトが多く感じました。
私たち家族って場違い?的な雰囲気がありました。
いつもの常設展の感じの方が入りやすいです。
安藤雅信さん、明子さんもずっといらして
何だかとても緊張してしまいました。

そして今日はカフェでお茶できました。
でも途中で息子が騒いだため外のテラスにして頂くことに。

ルヴァンのパンプレート食べたかったんだよね。
今日は伊賀の「まっちん」という和菓子屋さんも特別に
来ていらして、企画展の内田さんの器で和菓子を頂けたようです。

09/24 23:15 | days | CM:0
ダルメシアン
p644.jpg


結局皮膚科も昨日受診してきました。
ダルメシアン(101匹ワンちゃん)になって帰ってきました。
お風呂も1日入らないようにと言われ、
本日も引き続き、ダルメシアン状態・・。
この紫色の薬は「とびひ」の菌をなくすのと
乾燥させて治すものらしいです。
月曜日には友達親子とJR名古屋高島屋でやってる
パティスリー&ブーランジェリーコレクション
に行く予定なので、それまでに綺麗になるといいなぁ。

そしてパンツ・・。これお下がり。
すっかりオムツもとれたようなので
格好いいボクサー型のパンツ買う~♪と
(キャラものは出来れば避けたい)
張り切っていたら(私が)
オット「小さいうちはやっぱりブリーフ。収まりがいいから」って。
そんなものなのでしょうか?
09/23 13:45 | child | CM:2
次は・・。
p640.jpg

1週間前ほどから気になっていることがありました。
息子の転んで出来た傷の治り具合。
夏は半袖、短パンだから転ぶと膝や肘に傷あとがたくさん。
それにしても全然治らない。
かさぶたが出来てもすぐはがすからかなぁ。
そのうち、お尻、顔にも似たようなかさぶたが・・。
「なんで?なんで?」
連休明けの火曜日に以前から評判のいい皮膚科に行ってみようと
予約したけれど、今週の金曜日にしか予約がとれなかったのでした。
様子を見ようと思っていたら、どんどん悪化。
結局、かかりつけの小児科へ。
なんと「とびひ」でした!
だから、いろんな場所にうつってたんだぁ。
次から次へと子供がかかりやすい病気になってくれます(泣)
次は何になるんだろう!?
でも小さい病気を繰り返しながら、強くなっていってくれればそれでいい!
09/21 14:46 | child | CM:4
2歳5ケ月
今日で2歳5ケ月!
毎月早い早いと言っているような気がするけれど
2歳ってホントあっという間。
こんな風に毎日過ごしているうちに
あっという間に中学生になってるんだろうか。

今日、今どきこんな素晴らしい中学生がいるの?
というくらいの男の子に会った。
こんな風に育ってくれればいいな・・なんて思ったもので。
うちは4月生まれなので
3年保育に入れようと思うと入園するまでに丸4年ある。
最近は遊ばせるのが大変で満3歳になったら入園できる幼稚園
も考えたりしてた。
でもやっぱりこんな子供とべったり過ごせるのってホント今だけ。
あと1年半べったりして過ごした方が楽しいかなぁ。
男の子って、母にとってはやっぱりすごく可愛いのです。
機嫌がいいとおどけて「ミキさん~」とたまに私のことを呼ぶ息子。
いけない、いけないと思いつつ、うれしくなって
返事をしてしまいます。

さてトイトレ6日目。
今のとこ90%成功~。
ママ友達に聞いた
「トイレが出来たらラムネ1粒あげる」作戦が
功を奏しているよう。
この方法がいいのかどうかは分からないけれど。
今は1日パンツマンです。
この3ケ月程、保育園のバザーで買った
4~5年前のしまじろうのビデオ(トイトレの)
を何本か見せていて、それが結構良かったみたい。
「おなかムズムズするよ~」
「おしっこだーよ、しーしーしー」
「パンツマンにへーんしん!」
とか歌ったりして、すごくトイレに行くのか楽しそう。
このままオムツ卒業できることを願います。
09/18 20:10 | child | CM:6
影響される
最近、お気に入りのサイトさんのお宅を
雑誌で見ることが多いです。
ほぼ毎日サイトをチェックしているせいか
雑誌の写真を見ただけで必ず分かってしまいます。
(ある意味怖いかも・・)
今日ecomom9月号が届いて、
「少しのコツですっきり暮らす」
すぐに読みふけりました。
そしてスッキリステキなお宅が掲載されていたので
読んでいくうちに
これはいつも遊びに行っている(サイトに)ひびこさんのお宅だと
すぐに分かったのでした。
ネットで見ている以上にステキ!

09/15 14:57 | 未分類 | CM:4
ゴーヤ
p636.jpg


この夏、ゴーヤには大変お世話になりました。
実家や友達から大量に一度にもらうことが多くて。
チャンプルーは週に何度も作ったし、
ゴーヤ焼きそば、ゴーヤ天ぷら、
そして今日はお好み焼きに入れてみようかと思案中・・。
10年前にはゴーヤって食べてなかったよなぁ。
今では夏野菜としてあたり前のようにありますね。

あと1ケ月をきった沖縄旅行!
(何回もクドくてスイマセン。
飛行機に乗るのが久しぶりでうれしくってついつい)
居酒屋に行って沖縄料理を堪能しようとワクワクしてます。
ホテルもせっかくブセナテラスにしたので
1回くらいはホテル内で夕食をとろうかと
中華のレストランも昨日電話で予約。
1ケ月前とはいえ、結構混み合っているようです。
そしてホテル内のエステも予約♪
エステなんて何年ぶり?
ブライダルエステ以来!
こちらも希望の時間はとれず、第2希望の時間で。
電話中の保留曲(?)でもブセナの風を感じた~。

台風が来ないことと息子の体調が良いことを願うばかり・・。
今回の旅行はひたすらゆっくり~したいと思っています。
09/14 15:32 | days | CM:4
無花果マフィン
p631.jpg 焼成前  p632jpg.jpg 焼成後

昨日のジャムを生地に練り込み
生の無花果をトッピングしてみました。
春に作った苺ジャム+苺トッピングも
おいしかったけどこれはもっと!
秋の味です。
ブラウンシュガーで作るA・R・Iさんのレシピやっぱりスキです。

09/12 15:32 | sweets | CM:4
無花果ジャム
p630.jpg


実家からまた週末、無花果を大量に頂いた。
孫より無花果の方を何倍も可愛いがっている
お義父さん(^^)の作る無花果。
今年はかなりいい出来です。

・・なのに帰り車の中でお尻で誤ってつぶしてしまった!

というわけでつぶれた無花果はジャムへとなりました。
09/11 15:13 | sweets | CM:0
デジカメ購入計画(デジイチ?)
EOS Kiss Digital X レンズキット シルバー

↑EOS kissデジタルX!
昨日発売されましたね~。
今日、早速カメラ屋さんへ行って手に取ってみました。
重さ的には少し前のデジタルNより重くなってる。

          ↓ デジタルN
《新品》Canon EOS Kiss DIGITAL Nボディ シルバー

1000万画素を超えてたり、レンスのごみ取り機能(?)
がついてるそう。
何だかカメラにものすごく詳しそうな素振りですが
デジタル一眼、超初心者です。
ついに5年以上使ったデジカメ(コンパクト)が壊れ
1ケ月先の沖縄旅行の前に購入したいと検討中です。
初心者でも使えそうなのを探しています。

DSLR-A100K S / α100 ズームレンズキット シルバー

↑そしてソニー初のデジイチα100
これもかなり気になります。

デジタル一眼もかなり安くなったと言われるものの
レンズと望遠もつけると13万以上はします。
そしてカードも1GBは欲しいとなると
さらに1万円。

でもやっぱりコンパクトも欲しい。
コンパクトを買うなら今なら絶対コレ。

FinePix F30
↑FUJIFILM finepix F30
09/09 11:35 | 未分類 | CM:0
DEAN&DELUCAのアイス
p626.jpg



DEAN&DELUCAのアイスが!
ファミリーマートで買えるなんて!
田舎者にはとてもうれしい♪♪
最初に頂いたのは「KYOTO GREEN TEA」
つまりは抹茶味ですが、かなりイケますよ~。

自宅で普段食べるアイスは箱入りで10本位入っている
300円位のもの。
(セールで198円になっている時に買う)
ハーゲンダッツだって滅多に買ったことがない。
こんなアイスを食べていたら
OL時代を思い出した。
上司や同僚にアイスクリームを
ごちそうしてもらってみんなで食べたな。
お金をもらって近くのコンビニに買いにいく。
会社の制服を着て。
もうあれから4年近くたつんだ。
あの頃は単調な毎日に飽き飽きしていたけれど
戻れるなら戻ってみたい。
ヒールを履いて(笑)電車で通勤してみたい。
今は名古屋へ向かう電車を息子と2人で眺める毎日。
OLの頃は通勤電車の窓から電車を眺めている親子を
見てはうらやましく思ったっけ。
結局ワタシはないものねだりだ。

#お知らせ
サイト無事復旧しました!
サーバー側のヘルプデスクも対応が冷たく、
かなり苦労しましたが、何とか・・。
トップページ新しくしてみました。
09/06 13:56 | sweets | CM:4
イチジクのデザート
p627.jpg  p628.jpg

今年もいちじくの季節がやってきて
オットの実家から大量に頂きました。
友達に配って、そしてうちではイチジクのキャラメリゼ。
確か去年も同じのを作ったけれど、生が苦手なんです。
バニラアイスを添えると一層おいしい!
めったに使わない長いお皿を出して、使ってみたけれど
お店のように盛りつけらっれない。難しい。

そしてお知らせ・・。
メインサイトのトップページが
表示されなくなってしまいました。
サーバーに転送できなくなり、
なぜか既存のページまで真っ白に・・。
原因究明中です。
ほとんどの方がブログのみかmixi経由だと思うのですが
取りあえずお知らせまで。

そしてそして息子、ヘルパンギーナに。
今年の夏は元気だったなぁと思っていたら
夏の終わりに見事に夏風邪に。
39℃近い熱を出しているので痙攣止めの座薬を使っているから
妙に興奮状態。
「ヒョー!!」とか叫んでいます。
ヘルパンギーナは喉が痛いのが特徴みたいで
可哀想。早く治りますように!
09/05 16:33 | sweets | CM:6
箒生活
p624.jpg


箒を買いました。
HPを以前から見ていて行ってみたいなぁと思っていた
自宅SHOP Hobby´sさんで、です。

とてもセンスよい品揃えのお店です。
今の季節なら横の田んぼでカエルを見ることも出来ます(笑)
こんな所に!と思うところにお店があります。
自宅近くにあったら散歩ついでに毎日通ってしまうかも!

「箒(ほうき)生活」してみたかったんだよね。
すっかり天然生活ecomom的な暮らしに影響されてます。
まぁ毎日掃除機かけるのも面倒だし、
電気代ももったいないしというだけなんだけど
しっかり汚してくれる人がいるので・・。
          ↓
p622.jpg

魔女(男)の宅急便♪♪
09/04 14:20 | days | CM:2
ecomam
最近話題のecomom
日経BP社のフリーマガジンです。
私も早速登録したら
7月号が送られてきました。
てっきり9月号から送られてくると思っていたので
うれしかったです。
憧れの野口真紀さんの記事にすっかり影響されました!

p620.jpg


内容は「野口さんの娘さんは外食が嫌いで、おうちごはんがダイスキ。
仕事と家事の両立は大変だけれど、
やっぱりうれしいいことで娘さんのために
おいしいご飯を作っていこう」というもの。
あたり前のことなんだけど、大変なんだよなぁ。
右上のpickupでも紹介している
野口さんの新刊「こどものおやつ
おすすめですよ~。

暑さも少し和らいで、風が心地よい季節になってきたから
私もご飯やパン、お菓子をおいしく作りたいなぁ。
09/02 13:56 | days | CM:9
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
