--/-- --:-- | スポンサー広告
秋の味
p673.jpg


■ちょっとお知らせ■
10000hitプレゼントようやく準備できました。
詳しくはコチラから。


週末はとてもいいお天気で気持ち良かった!
土曜日はマックでハンバーガーを買って公園でランチ。
「マックは1ケ月に1回って決めたよね。
最近回数多くない?」とオット・・。
だって平日は毎日お弁当作ってるんだよ~。(私と息子の分だけだけど)
時々はハンバーガーとポテト食べたい。
でも2歳半の息子まだハッピーセットの存在を知りません。
セットについてくるおもちゃって私はキライなのです。
いつまで隠し通せるかな。

日曜日はたくさん頂いたさつまいもとかぼちゃで秋らしい料理を。
かぼちゃのグラタンとサツマイモのポタージュ。
グラタンは久しぶりにホワイトソースから作りました。
市販のマカロニグラタンの素を使うことが多かった最近・・。
手作りはやっぱり優しい味がする感じ。

本当は10月中にチューリップやムスカリの球根を購入して
植えたかったんだけど、それはまた来週に。
毎年球根を植えるのは結局11月末ぎりぎりになってしまう。
だけど絶対「春」の準備はしておかないと。
チューリップが咲いてくれるのって本当にうれしいんだよね。
10/30 16:16 | days | CM:4
シナモンブレッド
p670.jpg


今日は失敗しました。
ホントはかもめ食堂的な(見た方なら分かりますね!)
シナモンロール
作ろうと思って生地を作ってたんですけど・・。
映画のパンフレットのレシピ見ながら
発酵の途中で卵がないことに気付き、
シナモンロールはダメかぁと
急遽「型」に入れて食パンに。
くるくる巻いて真ん中で切れ目を入れて両端をねじる・・
今年の始めにも作ったんだけど今回は慌てたせいか失敗、失敗。
巻きが足りませんね。
見た目失敗、味はまあまあ。
明日の朝食用に作ったので甘すぎるのもどうかと思って
砂糖とシナモンの量を減らしたら
何だか物足りないお味。
シナモンのパンは甘~い!くらいがちょうどいいのかも!

ホームベーカリーを購入すれば
毎日もっと簡単にパン作りが楽しめるのだろうけど、
せっかくパン教室にも通ってたし
ホームベーカリーって大きいから置くとこないし
と手ごねで作ってます。
夏から全くパンを作ってなかったせいか
何だかうまくいきません。
秋・冬は練習、練習あるのみ。
10/27 22:38 | bread | CM:4
やちむん
p668.jpg


沖縄 読谷村の「やちむんの里」の北窯で購入した器。
今とてもお気に入りで毎朝これでお茶を頂きます。
よなはらみよ」さんのご主人の窯もあるという北窯。
本当は「日月」にも寄ってきたかったんだけど
人気らしく作品がないとのことでやめました。
LEEに掲載されたからかなぁ。(伊藤まさこさんが訪れていた)
私みたいなヒトがどっと押しかけたのかも。

p669.jpg

やちむんは沖縄らしい個性的なものが多いけれど
探すとスキなテイストなものありました。
そして最近のおやつは「黒糖」
お茶受けにすごく合います。
もっと買ってくれば良かった~と後悔してます。
10/26 16:45 | days | CM:2
牛乳食パン
p664.jpg

昨日ひっさしぶりにパンを焼きました。
いつものみかさんレシピ
牛乳食パン。
もっといろいろなパンを焼きたいなぁと思いつつ
結局いつもコレ。
いちばんおいしくふっくら焼けるような気がするから。

すっかり涼しくなったからこれからはもっといろいろ作りたいな。

10/26 15:50 | bread | CM:2
2歳6ケ月
p663.jpg


3歳まであと半年になりました。
オムツもすっかりはずれたし、会話もスムーズ。
育児とは
「大変だと思ったりラクになったりと思うことの繰り返し」
というけれど今はラクになったと思うときかも。
明日は2歳半の歯科検診。
歯磨きだけは今だになかなかさせてくれない。
明日の健診がコワイ~。

あとは私たち(オットと私)のことを
おとうさん、おかあさんと呼びます。
特に教えた覚えはないけれど「ママ」から「おかあさん」になっていた。
いいことだ!
というのも私自身が「パパママ」と呼んで育って
小学生になった頃「パパママと呼んでるなんて恥ずかしい!」
と思ったものの、今度は「おとうさんおかあさん」と急に呼ぶのが
恥ずかしくなっていた。
私の両親自体が「パパママで何が悪い!」という考えの
核家族ファミリーだったからね。

今日は朝からインフルエンザの接種~育児サークル(当番班)。
これから乾燥してきて風邪をひきやすい季節になるなぁ。
去年より強くなってくれるといいけれど・・
痙攣持ちなので「高熱」は何かと心配。

あと1ケ月もすればクリスマス気分になってるね。
今年のプレゼントは何がいいかな。
息子もサンタさんの存在を知り、
「サンタさん来てくれるかなぁ」と話したりしています(笑)
これも成長だね。
10/18 15:49 | child | CM:4
帰ってきました
p661.jpg


10/13~15まで沖縄に行ってきました。

心配していた台風も大丈夫で
3日間快晴に恵まれ、楽しい旅となりました。
とにかく宿泊先の「ザ・ブセナテラス」ステキ~!!
オープンエアーで気持ちよくってサイコ~!
ホテルのビーチもキレイ~。
ハネムーンで青い海を求めてカリブまで行ったけれど
沖縄(国内)で十分じゃーんと思ってしまった。

短い間だったけどセレブ気分を味わいました(^^)
禁煙ルームを希望したら
「デラックスナチュラルオーシャンビュー」から
「デラックスエレガント」のオーシャンビューのお部屋に
ランクアップして下さって
ラッキーでした。

だけどやっぱり2泊3日じゃ全然足りない~。
やっぱり1週間くらいゆっくり滞在したいなぁ。
ここに泊まったら日中観光するのははもったいない。
ホテル内でゆっくりするのがオススメです。

また旅行記をゆっくり・・と思っています。

p662.jpg
10/17 15:45 | days | CM:6
kissではじめるファミリー撮影体験会
p660.jpg


3連休の真ん中日。
少し前に申し込んでいたCANONの
kissではじめるファミリー撮影体験会」に行ってきました。
これ抽選で今回はラッキーなことに当選したみたいです。
会場にはたくさんのファミリーたち。
デジイチ初心者風の方が多く
午前中は入園前の小さい子供さんを連れた人ばかり。
午後はお昼寝しちゃうからこういう配慮うれしかった!
お昼からは小学生以上の子供さんを連れたファミリーが多かったです。
デジタルXを3.5時間お借りして(望遠レンズつき)
名古屋港ガーデン埠頭のポートビル展望室、名古屋海洋博物館、南極観測船ふじ、のチケットが頂けて、撮した写真は会場内のCANONの最新ピクサスで2Lサイズに
10枚無料で印刷できます。
258MBのカードに撮った写真のデータはそのままカードごと頂けます。
こんなことがないとポートビルの展望室なんて入らないし、
上から名古屋港水族館のイルカショーが見えました。

風は強かったけれど、とてもいいお天気ですごく楽しかったです。
息子も船やヘリコプター、海を見ることが出来て大喜び!
カード容量130枚位、完全親バカ(バカ親?)状態で
オットと2人撮りまくりました。
「デジX」やっぱり軽いし、撮りやすいしいいですね~。
上↑の写真は先日購入したFUJI FINEPIX F30です。
(恥ずかしいので少しボカしてあります)
「デジX」の写真は写真屋さんでCD-Rにうつしてもらっているところです。

やっぱり欲しいなぁ・・。
とりあえず沖縄旅行帰ってきてから考えます!
10/09 07:41 | days | CM:2
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
