--/-- --:-- | スポンサー広告
きのこのビーフシチュー
p718.jpg

ビーフシチュー出来上がりました!
牛バラ肉とたっぷり玉ねぎときのこのシチュー。
これ、はまりそうなおいしさです。
p719.jpg

今日はご飯と一緒に頂いたのですが
やっぱりパリッとしたパンとも一緒に食べたい!
と夜からパンを作っています。
(私にしては夜から作るのはめずらしい)

ドライオニオンが余っていたので一緒に投入~。
焼き上がりが楽しみです。
11/30 19:28 | days | CM:4
明日から12月
p716.jpg

「advent calender」

12月1日よりクリスマスまでの毎日
その日の窓を探して開けながら
クリスマスまでのカウントダウンを楽しむというもの。
「欧米のライフスタイルとして根強いクリスマス文化の商品」
らしいのだけど今年初めて知りました。
本当はクリスマスらしい可愛い絵柄のが私は良かったのだけど
お店でどれがいい?と聞いて、息子が選んだのは
やっぱりトーマス。
でもこれ窓の中にチョコレートが入ってるんだよね。
まだ息子にはチョコ解禁にしていないので
今年は私がこっそりいただいちゃおうかな。
11/30 15:38 | days | CM:1
明治村
日曜日、10何年ぶりに「博物館 明治村」へ
行ってきました。
お友達に無料チケットを頂いたので(^^)
モンキーパークとか明治村とかって
うちからはとっても近所なので
わざわざ自分で料金を払っていく気がしないんですよ。
それに子供の頃から東京や東北から
親戚がこちらに来るっていえば
「明治村」へ連れていった記憶があります。

p710.jpg

今回の目的はなんといっても
「蒸気機関車!」
機関車大好きな息子が喜ぶだろう・・と。
大当たり!でした。
本物の煙をモクモク出して走る機関車に大興奮!
「客車に乗ったよ!」とそれはそれは喜びました。
後は「京都市電」やら「村営バス」やらと
乗り物スキな男の子にはオススメかも。
11/27 15:17 | days | CM:4
我が家のお気に入り
Presente De Natal~bossa nova Christmas~

naomi&goroの 「presente de natal」
お気に入りのサイトさんやブログの方が推薦していることが
多くて私もとても気になっていて。
BOSSAってやっぱりいい!
これはクリスマスのためのCDなので、
一人でゆっくり過ごしたい夜に
とてもいいです。
布施尚美さんの声はホントに天使の歌声だ・・。

きかんしゃトーマス オリジナルソングス VOL.1
息子はコレ!
実は最近図書館に入ったばかりのCDで予約をしてやっと。
私は英語版だとばかり思っていたので、すごくガッカリ。
日本語版の歌で、むりやり日本語にした歌詞に「どうよ」
と思っていたのだけど
息子テキには良かったみたい。
今まで
「THOMAS WE LOVE YOU~ ♪♪」
と歌っていたのに
「トーマスだいすき~♪♪」に変わっていた。
なんかガッカリ。

ダニエル・パウター(初回限定スペシャル・プライス)

オットはこれ。
私はよく分かんないけど
格好よいです。
うちのCDデッキにはこの3枚が入っていて
順番に聞いていくことになっております。
11/22 15:27 | days | CM:4
2歳7ケ月とドーナツ
p707.jpg

はっきりしないお天気の月曜日。
午前中は息子と一緒にエクササイズへ。
こちらのクラブはバランスボールを使って行います。
ボールの上にのって骨盤体操。その他いろいろ。
さー午後はしっかりたっぷりお昼寝してくださいね♪

今日はイーストドーナツ♪
レシピブログ丹羽彰子さんの「暮らしの中のレシピ」
が大スキでよく見ているのですが
そこで「うさぎちゃんとドーナツ」という絵本を紹介していて
ドーナツを作られています。
私もマネっこ。
この絵本ミスタードーナツが出している本(非売品?)
でなぜかうちにもあって息子お気に入りの絵本です。
ここでうさぎちゃんはおかあさんと一緒にドーナツを作ります。

p708.jpg

11/20 15:46 | sweets | CM:4
黒胡麻パン
p704.jpg


黒胡麻パン 焼き上がりました。
胡麻好きにはこのプチプチ感たまりません(^^)
録画しておいた番組(家族~妻の不在・夫の存在)を見ながら・・。
この番組結構はまって見ています。

この週末、オットは社員旅行のため不在。
平日と変わりない週末。
我が家は「夫の不在・妻の存在」
何となくいろんなこと考えてみたりして。
11/18 15:59 | bread | CM:6
焼きプリン
p702.jpg

ロールキャベツに使った生クリームが余っていたので
2日前に焼プリンを作っていました。
容器一杯に作ったけれど、もうすぐなくなりそう。
午前中はスイミングでかなり疲れたので
昨日KALDI COFFEE FARM で購入してきたばかりのコーヒー豆で
久しぶりにドリップしながらおやつタイム。
KALDIは初めて行ったけれど輸入食材もたくさんあって楽しかった。
家から近いしこれからは通うことになるかな。
ケメックスKONOのドリッパーもいいなぁ、欲しいなぁと
思いつつも今使っているPYREXのドリッパーで我慢・・。
PYREXだけあって丈夫で6年経っても現役です。
11/17 13:27 | sweets | CM:6
11月中に・・。
p700.jpg

気がつけば11月も半分過ぎて
やらねばならないことが一杯あって
気だけがあせる今日この頃です。
取りあえず
・インフルエンザ家族全員終了!
・車検終了!
・来年度の自動車保険契約申し込み終了!
・10000hitプレゼントの発送終了!
・沖縄の写真400枚撮った中から100枚ほどに厳選し
 現像のネット注文終了!
・チューリップとビオラの植え付け終了!

11/16 18:46 | days | CM:5
当選発表~
p699.jpg p697.jpg

土曜日まで受付していた10000hitプレゼント。
朝食後に息子に抽選してもらいました。
今日の朝食は金曜日に焼いた牛乳食パンと
昨日の残りのロールキャベツ。
パンにのせたりんごジャムはママ友のお義母さんの手づくり。
すっごくおいしいのです。
昨日からもう「冬」ってなくらい冷え込んで
今秋はじめてオイルヒーターをつけました。
寒くなってくると暖かいスープを朝食につけたくなります。


11/13 16:37 | days | CM:2
絵本を読む
■お知らせ■
10000hitプレゼント 11月11日21:00に締め切りました。
ご応募ありがとうございました!
当選発表は近日中に致します。
もうすこしお待ち下さいね。


p692.jpg


今日はゆっくりめに起きた息子。
午前中は公園に行ってお砂場遊び、すべり台、ブランコ、ボール
としっかり遊んで買い物してお昼ごはんを食べさせたけど
なかなかお昼寝しない・・。
昨日お誕生日会に行って生活リズムが崩れたのかも。
起きているけど、とりあえず邪魔をされながらもパンをこね
一次発酵へ。
そして図書館で借りてきてるLEEの7月号にのってた
「松長絵菜の紡ぐていねいな暮らし」のレシピから
ポトフーを仕込んでみる。
11/10 18:19 | child | CM:2
お誕生日会
■お知らせ■
10000hitプレゼント 11月11日21:00まで受付中です。
詳しくはコチラから。


p690.jpg

お義姉さんとこの2番目の娘ちゃんが
このたび1歳のバースディを迎えたので
お誕生日会に行ってきました。
持ち寄りでランチにして
私はソーセージロールとチーズパン、
かぼちゃのポタージュ、にんじんのグラッセ
を作って持参(^^)
あとはお店に予約しておいた苺のホールケーキも。
朝5:30から起きて頑張りましたよ。

p689.jpg

お義姉さんはチキンのソテーとサラダ。
このチキンが「フォートナム&メイソン」のソースを使っているとかで
とても美味♪
レストランのお味でした。
可愛くセッティングしてもらってお誕生日会の始まり始まり~。
11/09 17:37 | days | CM:4
冬支度
■お知らせ■
10000hitプレゼント 11月11日21:00まで受付中です。
詳しくはコチラから。

昨日ぐらいから愛知県もめっきり寒くなりました。
そろそろクリスマス準備と冬支度ってことで(言い訳)
無印週間(カード会員10%オフ)だったので
はりきってキリオへ買い物へ。
茶色のラグ、今回新しくしました。

p686.jpg p687.jpg

見てお分かりのとおり、ほとんどのものがmuji・・。
もっとインテリアで遊び心を。と思うのだけど
「根が地味」なせいか、結局いつもこんな感じ。
クリスマスの飾りもモビールのみ。
mujiにはソファ、クッションカバー、座布団カバー、寝具カバーから
何から何までmujiにお世話になっています。
ホントは、自分でいろいろ作ってみたいのだけど
なかなか取りかかれません。

11/08 16:29 | days | CM:4
三連休
■お知らせ■
10000hitプレゼントようやく準備できました。
詳しくはコチラから。


秋って祭日が多くて連休もあってとてもうれしい。
といっても特にお出かけの予定はなし。
昨日は通っているスイミングの「パパと一緒に水中運動会」へ。
昨日はおとうさんと一緒。
プールの中で玉入れ、水中競争、すべり台と息子も楽しそう。
私はオットに息子を託し自由時間に水中メガネをつけて一人泳ぐ・・。
すごく気持ち良かった。

p681.jpg

今日は朝から掃除、洗濯をしながらパンを焼く。
息子もコネとガス抜きをお手伝い。というかジャマをする。
生地の乾燥が気になって手早く手早くとアセっているので
息子に冷たくあたってしまう。
「息子とパンを作るのがユメ」といいながら
現実は冷たい母親。ゴメンよ・・。
11/04 14:58 | days | CM:2
届く
p680.jpg


今朝ポストにお届けもの。
ma vie preferee のtomoeさんからでした。

フリーペーパーを申し込みしていたのです。
(現在は終了されています)
サイトから伝わってくる空気感。
背筋をシャンと伸ばして丁寧に暮らされてる雰囲気
フリーペーパーからも伝わってきました。

vol.3の申し込みだったのだけど、vol.2もお願いしたら
一緒に送って下さいました。
お忙しい中ありがとうございました。

レシピが載っていたパンケーキとごぼうとひよこ豆のカレー
作ってみたいと思っています。
「秋」に届いてうれしかったです。


■お知らせ■
10000hitプレゼントようやく準備できました。
詳しくはコチラから。

11/02 16:02 | days | CM:0
古切手
■お知らせ■
10000hitプレゼントようやく準備できました。
詳しくはコチラから。


今回のプレゼント用に「北欧の古切手セット」を選んでみました。
雑貨屋さんで見つけて、とても気に入って。
そういえばもう25年以上も前のこと。
(歳がバレルけど)
子供の頃は切手収集が趣味でした。
あの大切に保管していた切手のSTOCKBOOKどこにいったんだろう。
まだ実家に残ってるかな・・と慌てて実家に行き探してみました。

あった!あった!

p674.jpg  p675.jpg

うす汚れたSTOCKBOOK。
切手がそのまま残っていました。
当時の私のお気に入りはやっぱり外国の切手。
カタチが三角だったり、絵が可愛かったり。

p677.jpg

行ったことのない外国に想いをはせては楽しんでいました。
そんな子供は今では外国カブレの大人に成長しました(笑)

p678.jpg

子供の頃はあまり好きではなかった日本の切手。
でも今みるとすごくいい感じ・・。
年月がたてばたつほど味わい深い。
最近は日本のいろんな製品を見直しています。

両親が買ってくれた覚えはないので
少ないお小遣いをにぎりしめて近所にあった文房具屋さんで
1枚1枚購入していた気がする。
あと郵政省に勤めていた祖父が送ってくれたり。
今の実家に引っ越して来る前のことです。

録画するほどお気に入り番組「ゆるナビ」の影響かな。
「年季物でいこう!」大スキです。
今夜の放送も楽しみ、楽しみ。
11/01 15:55 | days | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
