--/-- --:-- | スポンサー広告
ねんど遊び
p757pg..jpg

あと数日で今年も終わり。
年賀状も無事終了したし
大掃除は適当にすませて、のんびりモード。
今月始めに冷蔵庫と食器棚、
先週に換気扇とガス台、
昨日はトースターと電子レンジと窓ワクの掃除終了
したのであとは窓と網戸の掃除なのだけど
雪も少し降っていて
あまりの寒さにやる気なし・・。

12/29 14:48 | days
クリスマスプレゼント
今年はずーっと
「サンタさんにホットケーキをお願いするんだ♪」
と言い続けた息子。

悩んだ結果はコレ。

p756pg.jpg


絵本の名作(だと思う)
しろくまちゃんのほっとけーき

ジャッキーのぱんやさん」。

どちらも子供のレシピ本みたいな絵本です。
「サンタさんはおかあさんと一緒に作ってねって
プレゼントにしてくれたんだよ。きっと」
と話すと何となく理解してくれた様子。

あとは・・
12/27 08:01 | child | CM:2
モビール
p749.jpg


フレンステッドのモビールを新しくしました。
今までは「ねずみとチーズ」でした。
はりねずみ」と「ひつじ」と悩んだのですが
「ひつじ」に。

モビールの他に小さな「チビひつじ」もついていたので
寂しいクリスマスツリーにつけてみました。

p750.jpg


週末にツリーの電球を探したのだけど
もうどこにもない。
すでに「迎春」モード一色。
日本という国はせわしいなぁ・・と思ってしまう。
というよりクリスマスを祝うことの方が変か・・。
12/25 18:55 | days | CM:2
MERRY CHRISTMAS!
p752.jpg


今日でクリスマス行事すべてオワリ!
今年はクリスマス直前に風邪をひいたせいか
なんかすごく疲労感が・・あります。

12/25 18:28 | days | CM:5
クリスマスツリー
p746.jpg

ツリーが気に入るのが見つからず、
今年も見送りかなぁと思っていました。
日曜日1人で名古屋に出かけたところ
イルムスで、なかなかのツリーを発見!
すでに30%オフになっていたので即決でした。
120センチのヌードツリー、箱に入れてもらって
それを持って、オーナメントを探すために
松坂屋南館でやってたドイツのローテンブルクにある
クリスマス専門ショップ「Kathe Wohlfahrt」展と
CONRANACTUSとを廻り・・・・
だけどステキなドイツ製とかのオーナメントって結構高い!
何も購入せず
かなりグッタリして帰宅しました。

12/21 15:12 | days | CM:5
モビール
p744.jpg


p745.jpg


土曜日の午後から夜までかかって作りました。
かな~りお気に入り♪
12/16 21:37 | days | CM:4
ベーコン&オニオンブレッド
p742.jpg


昨日焼いたベーコン&オニオンブレッド。
トップにチーズをトッピング。
久しぶりの惣菜パン。
いつも型から出すときに失敗して
可哀想な姿になること多し。


12/15 14:19 | bread | CM:0
さつまいもとりんごのケーキで朝食
p739.jpg

なんだか朝からカロリー高そう!な朝食です。
昨日焼いた「さつまいもとりんごのケーキ」と
夜のキッシュの残りとバナナとみかん。
パンがなかったから、まぁいいかと。

さつまいもの方は普段は三温糖にサラダ油を使ってつくるけど
昨日はきび砂糖と溶かしバターで。
ホントはアーモンドプードルも入れた方がおいしいんだけど
昨日はなし。
アーモンドプードルって結構高いからもったいなくて。

ママ友の2番目の子供は最近離乳食がはじまったばかり。
話を聞いてるだけで、面倒そう。
離乳食の時期って1 時間起きの夜泣きと
ちょうど重なった時期で私いっつもイライラしてたな~。
食物アレルギーもなかったし、よく食べてくれる方だったから
ラクな方だったと思うのだけど。

今はベーコンとオニオンブレッドを作っています。
親と同じものを食べさせれるって、やっぱりラクだわ・・。
でももうちょっと「食育」ってものを考えてあげなくちゃ。かも。
12/14 17:06 | sweets | CM:2
はじめまして
p735.jpg


Tleaf」のtomociちゃんとはじめて
昨日お会いすることが出来ました。
1年ほど前からHPを通じて仲良くさせて頂いていて
mixiではマイミクさんでもありました。
実際お会いしたtomociちゃんはすっごくお綺麗でモデルさんみたい!
なんだか田舎者の自分が恥ずかしくなりましたよ。

tomociちゃんはあと2週間後には引越を控えていて
そしてあと4年は海外赴任生活。
そんなお忙しいなか、時間を作ってくれて
一緒にランチすることが出来てすごくうれしかったです。

12/12 14:55 | days | CM:2
ナツさんから
p730.jpg

私の10000hitプレゼントに応募してくださって
当選されたナツさんより贈り物が届きました。

福岡の「frangipani」さんの水玉の器!
実は前から行ってみたいなぁと憧れていたshopさんでした。

p731.jpg

控えめな水玉がすごく可愛いい♪

カウプレだったのに
反対に気を遣わせてしまってごめんなさい。
でもとてもうれしかったです。
どうもありがとうございました!
ナツさんからのクリスマスプレゼント
大切に大切にしますね。
12/07 15:26 | days | CM:6
さつまいものクッキー
p729.jpg


実家で従姉妹と一緒に初めてのクッキー作り。
私の弟の方の姪っ子たちです。(3歳、1歳)
幼児教室で習ってきたという
「さつまいものクッキー」
こねるとこから、型抜きまで子供と一緒に。
私は「my型」と「myクッキーマット」↑でひいてるやつ
を持っていきました。
途中、粘土状態になり(遊び始めた)
焦ったけれど、何とか終了。

p728.jpg

私は「ひつじ」と「ムーミンパパ」がお気に入り♪♪
よーく見ると変わったカタチのものも中に。
子供たちの作品で~す。

12/07 15:17 | sweets | CM:2
旅行記
やっと沖縄の旅行記が出来ました。
制作期間約1ケ月・・・。
ようやく年賀状作成へと移行できそうです!

なんだかタラタラと文章を書いてしまい
すごく長くなってしまいました。
2泊3日の旅行なのに・・。
お時間のある時にでもどうぞ。
12/06 08:14 | days | CM:0
バトン
久しぶりにバトンなるものが回ってきました。

ルールは…もらった質問に答えるだけ。
バトンをもらった人への一言を添えて!
次に必ず3人の方にバトンを回して下さい・・のことです。

1.お金で買えない今一番欲しいもの
→やっぱり2人目の子供かなぁ。

2.お稽古事をもうひとつ増やすとしたら
→お菓子教室かな。
 実はお菓子作りって結構苦手。
 ワンボールで作れるものしか作れないんです。
 
 現実的だと
 社会保険労務士ってとこでしょうか。  
  
3.今一番夢中になれるもの     
→パン作りとネットサーフィン

4.バトンをもらった人への一言
→「Happy Family」のしのさん
  いつも遊びに来てくれてありがとう。
  妊婦生活もあと少しだね。
  来年には出産報告楽しみにしているよ。
  男の子?女の子?どっちかな~。
  私の予想では姉妹♪♪かなぁと勝手に想像しています。
   

5.次にバトンを必ず3人の人に回して下さいませ
 →実はこのバトン渡しが苦手で・・。
  もし次にバトンを受け取ってもいいよ!
  って方がみえましたら、ご連絡下さいね。 
  しのさん ごめんね。
12/04 07:52 | 未分類 | CM:1
キャラメルりんごのムーミンケーキ
p725.jpg

本当は記念日に何もないのも寂しいかなぁと思って
焼いていたんです。
キャラメルリンゴのケーキ。

最近息子にムーミン教育中のワタシ。
ムーミン型に入れて焼いてみました。

ひっくりかえすと

p726.jpg

ムーミン♪のはずなんだけど
またしてもムーミンぽくない。
手とか目がきれいに出ません。
キャラメルリンゴとあと余っていた
オレンジピールとレーズンを入れてしまったのがダメだった原因かな。
この型に入れる時はシンプルな生地がいいみたい。
12/03 15:15 | sweets | CM:2
6回目の・・。
p722.jpg


今日は6回目の結婚記念日です。
6年前と同じ曜日(土曜日)で、何だか懐かしい気分。
でも去年と違ってキリのいい年でもないし
特に何をする予定もなかったのですが・・

↑のケーキ、なんとオットの取引先のDクン(27歳、♂)の手作り!!
なんでも昨日、急に電話がかかってきて会社にやってきて
「結婚記念日おめでとうございます!」
とこのケーキを渡してくれたそうな。
このDクンはケーキ作りが得意で
会社でも作り方を教えて欲しいと頼まれたり
注文を受けてケーキを作ったりする有名な彼。

サプライズをするのがスキなようで会社の女の子へも
お誕生日になると焼いてきてくれたりするらしい。

私も話には聞いていたけれど
もうビックリ!でもうれしい♪
12/02 06:48 | days | CM:6
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
