--/-- --:-- | スポンサー広告
マフィン
p837.jpg


明日姪っ子の所へ遊びに行くので手土産のマフィン。
苺とオレンジ&レーズンの2種類です。
02/27 23:12 | sweets
ココアロール
p835.jpg


ココアロールをはじめて作ってみました。
自分の誕生日ケーキ用です。
02/27 23:07 | sweets
ありがとうございました
p836.jpg


日記に「今日は誕生日」と少し書いたら
驚くほどたくさんの方から暖かいメッセージを頂きました。
どうもありがとうございます!
とてもうれしかったです。
02/27 14:55 | days
HUTTE FURNITURE
p832.jpg p831.jpg

HUTTEへ行ってきました。
オリジナル家具をつくっているお店のカフェ。
築80年の古民家を改築されたお店です。
02/26 08:00 | days
テーブルクロス
p827.jpg


なんとかリネンの布でテーブルクロス出来ました!
端を縫っただけなのだけど、20年ぶりのミシン。
ここまでたどり着くの、長かった・・。
02/24 22:39 | Needlework
2歳10ケ月
p820.jpg


またあっという間に2歳10ケ月を過ぎていた。
「魔の2歳児」とはこういうことなんだと
毎日実感!
なんでも「ジブンで、ジブンで」
高野優さんの育児漫画シリーズが大スキなので
子供が産まれる前から読んでいて
そのなかに「ジブンデ!ジブンデ!」の時があると
書かれてあったけれど、まさにその通り。
なんでも気長に待たなくてはならない今日この頃。

02/23 16:12 | child
まだつづき
p815.jpg


布伝説の後は
coffee kajitaクーヴェール→BOBINE→muguet(でも休みだった)
→やっと本郷亭でラーメンでした。

布伝説で布を見たあと、BOBINEで布を見ると
あまりの値段の差にビックリです。
確かに可愛いのだけど手が出ない。
02/20 17:09 | days
つづき
p816.jpg


「北の住まい~」の後は、「布伝説」へ。
とても有名な布の激安SHOPです。
1度来てみたかったんですよね~。
今、地震が来たら、確実に布の下に下敷きになっておしまい・・
という想像以上にすごい所でした。
02/20 08:44 | days
北の住まい設計社
p814.jpg


北の住まい設計社名古屋店」が出来ていたことは
半年ほど前から知っていたんですが
なかなか足を運べないでいました。
前は本山だったか(記憶が定かでない)に
小さい店舗がありましたよね。

今週末、
「オットが本郷亭のラーメンを食べにいこう」
と言ってくれたので早速お出かけ。
長久手町、名東区あたりの他のshopにも
もちろん寄ってまいりましたよ。
02/20 08:03 | days
バレンタイン
p811.jpg


息子は今年初めてバレンタインというものを知ったようです。
お友達から、頂いたムーミンのクッキー。
お友達のママが私はまだチョコ解禁にしてないことを知っているので
クッキーにしてくれたようです。
いやいや、もうすでに時々チョコは食べているのだけど・・。
先日のサロンドショコラで私が思いっきり試食したので
あげぬわけにはいかなかったんですよ・・。

02/14 23:56 | days
息子とデート
p806.jpg


3連休の真ん中はオットは友人らとスキーへ。
なので息子と2人で名古屋へと出かけました。

名鉄電車に乗ることと、新幹線を見ること、
サロンドショコラをのぞくこと
それに少しばかりの買い物が目的です。

02/13 14:13 | days
うだつの上がる町
p803.jpg


特に予定もない3連休初日。
息子にお昼寝をさせてからぶらりと出かけることに。
ここでいつものマイリストを取り出す。
行ってみたいパン屋さんを常にメモしてあるのです(笑)
そのパン屋さんをメインに雑貨屋さんとカフェを選ぶ。

今日のルートは
岐阜県関市の天然酵母パンの「ペイザン」↓
雑貨屋さんの「ユーカリ」↓
美濃市の「mais
に決定!
02/12 16:17 | days
にんじんサラダ
p802.jpg


今月のLEEの伊藤まさこさんの記事に影響されて
作ってみました。
最近近くで八百屋さんを見つけて
通う日々です。
昔ながらの八百屋さんて感じで安いし、新鮮で
ついつい買いすぎてしまいます。
先日はにんじんが15本以上入って98円。
にんじんのきんぴら、グラッセといろいろ作っても
まだまだ残る。

02/09 15:22 | days
かぼちゃプリン
p801.jpg


生クリームが余っていたので
プリンを作りました。
かぼちゃも丸ごと1つあったので
2/1のかぼちゃを裏ごしして投入。
濃厚なかぼちゃプリンになりました。

02/06 14:33 | sweets
ロールケーキ
p797.jpg


たかこさんレシピで苺ロールを作りました。
ハーフロールにしたので初めてなわりには
いい感じに巻けました。
02/03 14:48 | sweets
クルミとレーズンパン
p800.jpg


全粒粉30%を入れました。
クルミとレーズンたっぷり。
一番大好きな組み合わせです。
とてもおいしかったので
同じ配合とクルミとレーズンで山食も
作ってみたんですが、
型から出すときに見事に底にひっついて
無惨な姿に・・。
400gで作ったら、1.5斤の型にちょうどいい感じに高さ
が出て窯伸びもして喜んでいたんですけど・・。
うちの食パン型はまだまだ焼きが必要みたい。
02/02 14:34 | bread
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
