--/-- --:-- | スポンサー広告
初 保育園
p935.jpg


今年から近くの保育園で「一時保育」というのが始まり
理由が「お母さんのリフレッシュ」でも預かってくれることになりました。
1度預けてみようかなぁと思いつつ
(3歳未満児1800円で、すでに3歳の息子も学年で考えると2歳)
なかなか機会がなかったけれど、久しぶりに学生時代の友人4人で
名古屋でランチすることになり、試してみました。

今までオット以外に預けたことはなかったけれど
朝8:30~夕方16:30まで、いきなり1日の保育。
不安だけれど、お昼寝布団一式とお着替えその他をもち
朝に保育園へ。
05/31 15:57 | days | CM:5
安曇野・松本・美ヶ原旅行
p931.jpg


5/26.27は信州へ家族旅行でした。
最初は「立山黒部アルペンルート」を廻るつもりでしたが
まだベストシーズンでないことと、かなりの混雑が予想されて
いくつもの乗り物の乗り継ぎが大変そうなこと、
料金が往復1人9000円位かかること、
ということで、もう少し子供が大きくなってからにしようと
予定変更~。

安曇野の「museum cafe BANANAMOON」が予想以上に良かったし
念願の「nagi◎」にも行けたし
評判のそば処2軒(時遊庵あさかわそば処浅田)で信州そばを堪能出来ました。
05/30 15:15 | days | CM:2
5月のベランダ
p914.jpg  p913.jpg

先日購入してきた花たちをやっと週末植えました。
ラベンダーとロベリア。
初夏は「紫」や「白」の花が気分です。
バジルの種も植えてみたけれど、芽出てくるかなー。

今日の午前中は実家へ帰り、実家の裏山へ
父と息子と3人で登りました。
私一人だと20分くらいだけど息子と一緒だと35分かかりました。
05/22 18:24 | days | CM:4
新緑
p910.jpg


5月の週末は、ほとんどが近場の公園遊びです。
周りが山ばかりに囲まれているので
公園もたくさんあるけれど、ココが一番今のお気に入り。

ジュースの自販機も子供の遊具も何もなくって
週末でもヒトも少なくって、のんびりしているトコロがいい。
05/21 14:42 | days | CM:7
ナゴヤドーム
p906.jpg

今シーズン2回目の野球観戦。
チケットはいつもオットの会社の取引先から頂いたもの。
だから毎回結構いい席です。
私は野球には全ーーーく興味がないのだけど
ナゴヤドームに隣接する「ドーム前イオン」がスキなのと
息子が喜ぶので、出掛けます。
05/17 11:34 | days | CM:4
週末
p902.jpg

昨日は母の日でした。
お義母さんには昨日一緒にお店に行って
「グラウンドゴルフ」で使うという長袖シャツを贈りました。
私の母へは家族でお墓参り。
私は母のお墓参りでは「菊」とかの花はあまり買いません。
生け花の師範から教室を開くことをを目指していて
花が大好きだった母には
やっぱりその季節の花をお墓に飾ります。
昨日はやっぱりカーネーションも。
05/14 15:27 | days | CM:6
気になること
p900.jpg

「はるゆたか」を使って作った久しぶりのリーンなパン。
焼き上がったあとパン屋さん風に籠に入れてトングをつけてあげて
息子にお好きなパンをどうぞ~(1種類しか焼いてないけど)
と言ってあげるとすごく喜びます。

出来れば毎日手作りパンを食べさせてあげたいと思う今日この頃。
材料は必ず揃っているから
作るのが簡単なホームベーカリー購入しようかな・・。

手ごねだったり、フープロだったりだと洗い物もたくさんで
夕食の準備もしなくちゃいけないとなると
なかなか頻繁に焼いてあげられなかったりする。
ホームベーカリーだったら予約もできるしね。
05/11 14:47 | bread | CM:2
初夏
p898.jpg p897.jpg

GWが終わりました。
昨日のうちに五月人形と鯉のぼりを片付けてスッキリ♪

空いたスペースにGWにワタシの実家に寄ったときに
庭から摘んできた花たちを飾りました。
左写真の花たちは自然に咲いた野花を摘んで。
右写真はこでまりと黄色のモッコバラ。
このこでまりはワタシが小学生だった頃に苗を植えたもの。
今では立派な大木になってます。
実家に住んでいた時はあまり感じることは少なかったけれど
今の季節は家の前山の新緑が美しく
野花たちも一番カワイイのが咲いていて綺麗です。
05/07 14:29 | days | CM:8
再度・・。
p895.jpg


北の住まい設計社」から届いていたハガキ。
ずっと気になってて冷蔵庫にペタリ。してました。
テーブルにあるもの。展
この「飯椀」ステキだなー。見に行きたいなー。
でもきっと高いだろうなー。
結局予定を工面して向かいました。
「北の住まい設計社」ではなく
またまた最終日の「土岐美濃焼きまつり」へ。
05/06 14:53 | days | CM:4
土岐美濃焼まつり
p890.jpg

毎年GWの恒例行事は「土岐美濃焼まつり」。
今年で7回目。
若干飽きてきた感もあり・・。
「瀬戸物」や「信楽焼」「益子焼」なんかも行ってみたいけれど
一番近くて行きやすい美濃焼ばかり。
瀬戸も近いんだけどなー。
いつもは10円からある「大廉売市」をやってるテントから
掘り出し物を見つけるのが楽しみなんだけど
今年は「作陶家・クラフト工芸家手作りストリート」から~。
お値段は高めだけど、やっぱりいいー。
今年のイチオシは「inima tobo」さん。
ご夫婦で陶芸をされていて、今回特に気に入ったのは
奥様の「suzuki satoko」さんの作品。
写真は「箸置き」と「家」の置物。
私の写真じゃステキさが伝わらない・・。
この「家」たちがたくさん並んでる姿は
すごく可愛くて可愛くて・・。
inimatoboのサイトを見てもらえれば分かるかなー。
05/03 23:57 | days | CM:6
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
