--/-- --:-- | スポンサー広告
マロンクリーム
p953.jpg

普段あまり午前中には家にはいない私と息子でありますが
今週は仕方なく安静生活中・・・。
といいたいとろだけど実際ゆっくりまったりは不可能。
ま、でも久しぶりにパンを焼いたり(黒胡麻パン)
ダイニングテーブルの配置を換えたりと
普段出来ないことしています。

06/27 14:37 | days | CM:7
バジル
p952.jpg


お久しぶりの更新です。
1月前ほどに種から蒔いたバジル。
間引きをしたりしていまだにこの大きさ。
これからグングン成長してもらわないと
夏にジェノバペーストが作れない~。
最近のベランダは花たちがすっかり終わり
トマト・青じそ・バジルなどのキッチンガーデンになっています。
06/26 13:51 | days | CM:5
梅マフィン
p950.jpg

初めての試み、去年の梅酒の梅の実を入れて
マフィンを焼きました。
計量途中で薄力粉が足りないのに気付き
しょうがなく全粒粉(パン用)入れてみたら
これがきび砂糖とよくあって
香ばしくおいしく出来ました。
梅もプチプチおいしい。
同時に冷蔵庫で黒くなってたバナナを入れたのも作りました。
06/15 14:24 | sweets | CM:5
びわ酒
p951.jpg

梅酒に使った残った氷砂糖とホワイトリカーで
びわ酒を漬けました。
果実酒の中でもびわ酒は特に美味だそうで
飲める日が楽しみ!

梅雨に入ったのかどうなのか
ジメジメな1日。

また実家からもらってきた白い紫陽花を飾っていると
少しは気持ちも清々しくなるかな。
06/14 14:11 | days | CM:0
今年も
p949.jpg


やっと漬けました!
「梅酒」と「らっきょう」。
数年前に購入したWECKの大きい保存瓶が大活躍です。

06/11 14:35 | days | CM:6
バラ・バラ・バラ
p948.jpg

週に1度たいてい何も予定のない曜日
それが木曜日です。
なのでゆっくり本屋に行ったり、銀行や郵便局をまわったり
するのが常日頃ですが
今日は朝お弁当を作りながら突然「花フェスタ記念公園」に行っておかなくちゃ!と
思い立ち、息子と2人で行ってきました。

天気予報は明日から雨、週末も予定あり
となると今日いかないと薔薇が終わっちゃうなぁと。
06/07 14:19 | days | CM:0
紫陽花の季節
p940.jpg


最近は週1で実家へ。
何をするわけではないけれど、いいナ、やっぱり実家って。

実家の家の前山はそろそろ紫陽花が咲きほこる頃。
咲き始めた紫陽花をもらってきて飾ってみた。

今年は大量にもらってドライにしてみようかな。
06/06 16:34 | days | CM:6
梅酒
p938.jpg


今年も梅酒作りの季節がやってきた!
去年の6月に漬けた梅酒は3ケ月経った頃から徐々に
飲み始めて・・。
もう少しでなくなります。
初めて作ってみた梅酒。
あまりのおいしさにビックリ!
今年もお義母さんから梅を1キロ頂いたから
そろそろ作らないと。

「梅しそ」も頂いて、ただいま「ざる」の上で↑(写真奥)
乾燥中~。
もめば「ゆかり」になるみたい。


そうそう「らっきょう」も漬けたい・・。
06/04 16:21 | days | CM:2
整理整頓
p937.jpg


もう6月です。
早い早いナー。
私なりに決めた年に2度の部屋のスッキリ(したい)月間です。
昔は物をためがちだったけど最近は
結構すぐ処分しちゃったりすること多くなりました。
(あとで後悔することも多いけれど)
とにかく「モノ」って増え続けるばかりなのだ。
いつでも引っ越しできるように・・
7割収納を心がけよう!
06/02 15:17 | days | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
