--/-- --:-- | スポンサー広告
プルーンパン
p983.jpg


今年は7月でもそんなに暑いーって感じじゃないので
週に2度ほどパンを焼いています。
といってもプチパンばかりですけど。
冷蔵庫に残ってるプルーンがあったので入れてみました。
あまりプルーンのパンて聞かないけど
どうなんだろう?
味は良かったですよ^^


07/20 23:10 | bread | CM:6
生地を買う
p981.jpg


生成のリネン 150センチ幅 9m
綿のチェック  110センチ幅 3m
ギャザーテープ 6.5m

連休中、台風もそんなに大したことなかったので
予定通り「布伝説」に連れてってもらい
布とギャザーテープを購入してきました。
布伝説の「麻や」は、あれもこれもと欲しくなるくらい
素敵な布が安くって興奮しまくりでした、

でも結局2種類のみ。
初秋位にはカーテンと布小物を完成させたいけど・・
どうかな。
07/19 16:18 | days | CM:5
切り絵
p982.jpg


連休中に息子とオットが楽しそうに遊んでいた切り絵。
特に鉛筆で下書きもせずにはさみでチョイチョイ~と
切っていく。
息子は大喜びでアレ作って!コレ作って!

私個人的にはテントウムシと真ん中のザリガニがスキ。
このまま捨てるのも惜しいので
コラージュして額に飾ろうかなぁと思案中・・・。
07/19 16:10 | child | CM:0
Schleich
p980.jpg

ドイツのフィギュア「Schleich シュライヒ
カワイイなぁーと思いながらも
なかなか近くで見つけられず。
ようやく会えました!

「象かキリン!」との息子の希望を全く無視し(笑)
羊か子鹿かリスで悩んだ結果「リス」に♪

後ろに一緒に写ってる巨大松ぼっくり
(お義父さんが静岡県でひろってきた直径13センチサイズ)
と一緒に飾るとまたカワイイです。

少しづつ他の動物たちも集めたいです。
07/15 23:18 | days | CM:0
雨ばかり
p976.jpg

今週に入って雨ばかりでうんざり。
この週末の3連休も台風が直撃みたいで
お出かけもムリそう。
本当はカーテンを新しく縫いたいので
布を購入しに布伝説に行きたいなぁと思っていたけれど
(我が家から結構遠いので)
家でおとなしくしているかな。
07/13 16:40 | days | CM:6
シナモンブレッドとヴィシソワーズ
p975.jpg


久しぶりの山食シナモンブレッド。
1.5斤型でのパン作りに自信喪失で
結局元のバウンド型での山食パン。

市販の食パンも3日も続けて食べると飽きてくる。
ホームベーカリーを買えば手間入らずで
朝焼きたてパンを食べれるんだよね・・と
購入意欲満々だったけど。

やっぱりやめることにした。
週1しか焼けなくても、
うまく形が作れなくても
自分で焼くことにしよう。と決めた。
(なんでも欲しい・・と思って買っていたら
物が増えるばかりのような気がして)

そして今夏5~6回目のヴィシソワーズ。
これがないと夏はこせないねぇというぐらい
我が家の定番のスープになった。
07/09 17:11 | bread | CM:4
ビスマルクピザ
p974.jpg p971.jpg

土曜日のお昼ご飯はピザにしました。
ピザソースは午前中に作ったトマトソースで代用^^
市販のと違ってハーブがあんまり入ってないから
(それでもローリエとバジルは入れたけど)
子供味のピザ。

具も冷蔵庫にあるもので。
ウインナーと玉ねぎととろけるチーズと卵と
トッピングに自家製バジルだけ♪
それでも卵が半熟でとろけておいしかったです。

でもいつもクリスピータイプの薄いピザにしよう~と
思いながらも結局ふわふわ厚めのナポリ風にしてしまう私。
次回はカリッと薄いの作ろう。
07/07 15:52 | days | CM:5
虫さされ対策
p968.jpg

蒸し蒸しの日が続いています。
湿度何%あるんだろって考えてしまうほど。
室内干しの洗濯物のせいもある。

去年から欲しかった
MARCS&WEBのアウトドアハーバルスプレーを購入しました。
虫除けになるらしいです。
ネットではよく見ていたけれど香りも確認したかったから
名古屋三越内の実店舗で。

07/04 16:25 | child | CM:4
カフェうらら
p967.jpg

今日は1日雨の予報だったけれど・・
もうすぐ午後3時。晴れている?
何にしてもありがたい!
ビックリするくらい大量の洗濯物を部屋干ししてたから。

先日の日記に栄のSALE初日に行ってきたと書きましたが
実は一番の目的はコレ。
カフェうらら
やっとやっと私のもとへもやって来ました^^
一緒に写ってる花は初夏の花アガパンサス。
春から欲しいと思っていたこの本も手に入れたときには
夏近い頃になっていました。
涼しくなってきた頃からこの本と一緒にいろんなカフェを訪れてみたいです。

07/02 14:59 | days | CM:7
N700系
p963.jpg

息子の風邪が私にもオットにもうつり
先週は私も熱を出して寝込んでおりました(T_T)
オットはガラガラ声のまま、朝ゴルフ場へ。
オットがゴルフの時の休日の過ごし方は
息子と「新幹線を見にいくため名古屋駅へ」
がパターン化しつつあります。

しかーしすっかり忘れていたけれど
今日は新型新幹線「N700系」の始動の日。
名古屋駅の新幹線ホームに着いて初めて気がついた私。
すでにホーム先端には100人ほどのギャラリー。
電車オタクと男の子連れの家族ばかり。
私も6/16~17の「親子で行こう!新幹線N700系試乗会
にも、もちろん申し込んでいたんですけどね。
当たり前のごとく外れてました。
だから今日見れるなんてラッキー!
07/01 17:59 | days | CM:4
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
