--/-- --:-- | スポンサー広告
やっと・・・・。
p1215.jpg

「ベーカリーで焼いた食パンの残りの耳を利用して
トマト、チーズ、バジルをはさんだパニーニ風ホットサンド」


パン作りをはじめて約7年。
数年前は手ごね、ここ最近はフープロに「こね」は任せていました。
でも最近なんだか(歳のせいか)パン作りの後片付けが面倒に・・。
クイジナートのフープロはいい生地を作ってくれるんだけど
とにかく洗いにくいし。
でも手作りパンは食べたいし・・・。
と悩んだ結果ホームベーカリー買いました。
、、、でついでに念願のホットサンド&ワッフルメーカーも一緒に注文♪
いやー使ってビックリ!
ホームベーカリーって簡単でお手入れラクでしかもおいしい!
毎朝パンの焼き上がるいい香りでお目覚め。
ホットサンドも作るの楽しくておいしい。
もっと早く買えば良かったー。
07/29 15:34 | bread
外国からのお届けもの
p1213.jpg

先日とってもとってもうれしいお届けものがありました!
それもチェコのプラハからなんですよ。

外国らしい茶色い紙包み・・・・。
包みを開けるとふわーっといい香り。
心ときめいてしまいました。

07/23 13:54 | days
夏野菜とお酢と梅
p1209.jpg

ここ最近「暑いねー」しか出てこない毎日です。
日本で一番暑い地域に住んでる上に、熱がこもりやすい我が家・・。
今夏の電気代がコワイです。

それでもなんとか夏バテしないように気を付けています。
まずは夏野菜をたくさん食べること
このお義母さん手作りの赤味噌のつけだれ。
これ完熟した梅が一緒に煮てあるそうです。
酸味が暑さを吹き飛ばして(実際飛ばないけど)
くれそうにおいしいです。
きゅうりにつけたり、茄子やお肉をこの味噌を入れて炒めたり
このエリアだとやはりとんかつには味噌かなー。
07/18 11:53 | days
手作り熱
p1206.jpg


ようやく息子が保育園に行ってくれて
(結局3日間風邪で休みました)
やっと静かな時間が戻ってきました。

3日間だけでも、息子の相手にかなり疲れた私。
ホント保育園にして良かったです。
(夏休みがほとんどないので)

手作り熱が少しづつ出てきて
夏向きのヘア小物を作ったりして楽しんでます。
こういうシュシュとかピンって簡単に作れるけど
雑貨屋とかで買うと結構するんだよなぁ。
不器用な私でも短時間で出来ました。
07/11 14:02 | Needlework
焼きおにぎり
p1202.jpg


今週、夏風邪をひいて保育園を休んでいた息子。
昨日からは元気に登園しました。

いつもよく食べる息子もこの時ばかりは食欲なし。
でも大葉とじゃことチーズのおにぎりを醤油をたらして焼きおにぎりに
してあげると、おいしい!おいしい!と言って食べてくれました。

07/10 13:35 | child
最近のコト
p1200.jpg


7月に入りました。
最近は月1ののんびり更新になってしまいましたが
元気にやっています。
友達と朝からモーニング
(東海地方は朝はドリンク料金のみで
パンや卵・サラダがついたり、その他お店によっていろいろサービスがあって楽しめます)
に行ったり、ゆったりお迎えの時間ぎりぎりまでランチに行ったり、
(12時~3:30頃まで!)
子供のいない時間を満喫しています。
もちろん内職も地味ーにガンバっていますよ 笑


6月始めに漬けた梅はちみつと梅サワー。
今年はノンドリンク。
梅サワーの方はりんご酢とはちみつ入り。
ホントは8月まで漬けておいた方がいいみたいだけど
待ちきれずにソーダで割って飲んでみました。
甘酸っぱくておいしぃ!
これでガンバって猛暑を乗り切ろうと思います。
 
07/02 12:07 | days
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
