スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
土岐美濃焼まつり
p890.jpg

毎年GWの恒例行事は「土岐美濃焼まつり」。
今年で7回目。
若干飽きてきた感もあり・・。
「瀬戸物」や「信楽焼」「益子焼」なんかも行ってみたいけれど
一番近くて行きやすい美濃焼ばかり。
瀬戸も近いんだけどなー。
いつもは10円からある「大廉売市」をやってるテントから
掘り出し物を見つけるのが楽しみなんだけど
今年は「作陶家・クラフト工芸家手作りストリート」から~。
お値段は高めだけど、やっぱりいいー。
今年のイチオシは「inima tobo」さん。
ご夫婦で陶芸をされていて、今回特に気に入ったのは
奥様の「suzuki satoko」さんの作品。
写真は「箸置き」と「家」の置物。
私の写真じゃステキさが伝わらない・・。
この「家」たちがたくさん並んでる姿は
すごく可愛くて可愛くて・・。
inimatoboのサイトを見てもらえれば分かるかなー。
p889.jpg

こちらのテントはお客さんが常に一杯で
この「家」たちはどんどん売れていたので
焦って、これだけすぐに購入。
ご主人の器も色合いがステキで、こちらはお値段もまあまあするので
オットと相談してから・・と思ってて。
(オットと息子には大道芸人パフォーマンスショーを見ててもらってた)
お昼になったので朝慌てて作ったおにぎりとサンドイッチ弁当でランチ。
屋台のオリエンタルカレーのコロッケも2コ買って(^^)

しかしこの後悲しい事件発生!
焼き物がたくさんある場所なので
触って壊されたりしては困る!と息子の手をしっかり握りしめて
歩いていたところ、私の興味は「作家さんの器のテント」
息子の興味は「ソフトクリームの屋台」。
お互い行きたい方向が反対方向。
そこで変な方向に息子の手を引っ張ってしまったらしく
ひじを脱臼した!?
オソロシイほど泣き叫ぶ息子にオロオロする私たち。
結局「外科医」が休日診療している救急病院へいくことに。
車に乗り込み、まだまだ泣き叫ぶ息子。
でも泣き疲れたのか寝ちゃったー。
子供って脱臼して痛くても寝れるのか?
なんて思いながら約45分かけて病院へ到着。

目覚めた息子、「もう痛くないよ。大丈夫だよ」ってー。
取りあえずせっかく来たので診てもらったところ
「全然大丈夫ですね、きっと寝ている間にはまったんでしょう」って先生・・・。

子供の手って変に引っ張るとこうなるから気をつけましょうねって。
私、実はこれで2回目。
息子が6ケ月の頃、寝返りを助けようとしてあげたら
やっぱり同じ目にあってます。(慌てて病院に行ったらすぐ治った)

と、いうことで結局他の器は買えずじまい。残念!
来年リベンジ予定です。
まだ4日、5日も開催してますが、予定が入っていていけませーん!
行かれる方は朝9:00には到着していた方がいいですよ。
それより後だと駐車場待ちの車で渋滞して大変なことになります。
あと軍手とカートは焼き物まつりに行くときは必須ですよー。

スポンサーサイト
05/03 23:57 | days | CM:6
GW恒例で行くところがあっていいね!
子供ってびっくりするくらい泣くのにケロッと治ってたりするからすごいよね。
うちも去年の夏実家にお泊りの初日に花火を楽しんでいた時リキの手首を握って振り回したら突然手首を掴んで泣き出して両親と私は大丈夫だと言ってるのにパパは病院に連れてくと言い張って日赤に行き2時間も待たされて診てもらったら念のため明日外科でレントゲンをとりましょうと言われ自宅に帰ることに...
リキがGWの初日から40度の熱を出し1.2日も幼稚園を休み未だに完治せず、何処にも行けずです。
息子くんすぐ治って良かったね!
息子クン大変でしたね!!!
でもはまってよかった、よかった。
うちも手をつないで階段の上から下までブラブラしながら降りたりするので怖いですね(^^;)
気を付けます...

箸置きと家、すごくかわいい!欲しい~!
HPも拝見しました。素敵ですね。
オリエンタルカレーとっても懐かしい^^
コロッケ食べてみたいです。
うわ~いいな~。焼き物祭り楽しそう!
鈴木さん夫妻の作品、いいですね~。
くすんだ色合いがなんとも。。かわいいです。
え~。この作品とかもお安く買えたりするのかな~?
いいな~。行きたいけれど、明日ムリだー。。。
私も来年は行って見ようかな♪
それにしても息子さん、すぐに治ってよかったですね。
私も小さい頃何度か脱臼したことありますよー。
母親が腕もってブーンって回してくれる遊びが好きで
せがんでやってもらったら、ガキュって脱臼・・・。
鈴木さんご夫婦の作品ステキですね!
サイトものぞいてきました。
食器を買っちゃおうか検討中です。

すてきな食器や雑貨は、お料理するのもお部屋を飾るのも楽しくしてくれますよね。

それにしてもこの「おうち達」かわい~。

息子さん、脱臼治ってよかった・・・。
うちの2歳児は、ぶんぶんとかなり乱暴に遊ぶのを喜ぶので、気をつけようと思いました・・・。
陶器好きなので、たまらないです!こういうイベント(><)
子供の頃に福岡に住んでいたので、親に連れられて毎年、有田の陶器市に行ってました。
子供だったので退屈でしたが、今だったらきっと鼻血出しそうな勢いです(笑)
写真のおうち、すっごく素敵ですね♪ホシイ!
ところで、ぼっちゃん、大事なくてよかったですね(><)
休日の病院て、なんだか意味もなくものすごく緊張しちゃう~私。
いつもと違う空気なんですもの~(。。;)怖くてキライです(苦笑)
■ゆりさん■

リキさんがお熱を出すとはめずらしいねー。
もう元気になったかな?

脱臼には参りました・・。
っていうか脱臼じゃなくて少しずれた程度かな?
私が右肩の脱臼癖があるから(知ってるよね)
あの痛みが分かるから、余計心配で病院へ飛んでしまったよ!

■makapuuさん■

子供って手をつないだままチョロチョロ動くから要注意です。
あれ以来息子と手をつないで歩くのが、ちょっと恐怖に
なりました。
でもつないでないとあぶないし・・。

いにま陶房さんのこの家シリーズカワイくって
はまってしまいましたよ!


■windさん■

名古屋からも高速使えば近いと思うので
来年是非~。
毎年5/3~5/5の3日間開催されてますよ!

サイトを診る限り「いにま陶房」さんの器
はネットと同じ値段でした。
でもたくさん購入すれば安くしてくれるかも!

あと最終日には安くなってることも、ありますよ。
ちなみにこの「家」は600円、箸置きは500円でした。

■mieさん■

mieさんも「いにま陶房」さん、気に入って頂けましたか?
HPもステキですよね。
WEBSHOPの値段と焼き物祭りの値段も変わらなかった
感じなので、ネットで購入もいいかもしれないですね。

ただこの家たち、せっかく飾っておいても
他のおもちゃと一緒に息子と一緒に遊ばれてます(^^;)

■tomeさん■

たぶん行かれたらtomeさん鼻血ものだと思いますよ(^^)
子供は退屈ですよね~。
でもこういう焼き物まつりだと子供も楽しめるイベントや屋台があるのでうれしいみたい!

最近は渋い「和」な器にひかれますね~。
実は来年まで待ちきれず、最終日の昨日
また行ってきたんです。
昨日購入した「和」の器とグッズたち
また後でアップしま~す。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
