スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
気になること
p900.jpg

「はるゆたか」を使って作った久しぶりのリーンなパン。
焼き上がったあとパン屋さん風に籠に入れてトングをつけてあげて
息子にお好きなパンをどうぞ~(1種類しか焼いてないけど)
と言ってあげるとすごく喜びます。

出来れば毎日手作りパンを食べさせてあげたいと思う今日この頃。
材料は必ず揃っているから
作るのが簡単なホームベーカリー購入しようかな・・。

手ごねだったり、フープロだったりだと洗い物もたくさんで
夕食の準備もしなくちゃいけないとなると
なかなか頻繁に焼いてあげられなかったりする。
ホームベーカリーだったら予約もできるしね。
実は今までそんなに気にしたことなかった
食品添加物の摂取の影響。
最近すごく気になり出した。
市販の食パンも添加物のかたまりだもんね。

というのも子育てに徹底的なシュタイナー教育を取り入れていて
食事にもすごく気をつかっている模様の親子にあったから。
私も少しは食事やおやつには
気をつけていたつもり・・だったけど
全然甘かったんだなー。

①防カビ剤
②亜硝酸Na(発色剤)
③赤色2(号)着色料
④ソルビン酸K
は避けた方がいいそうです。
でもウインナーにはほとんど亜硝酸Naが使われているし
結構毎日食べてるなー。

あまり気にしすぎるのもどうかと思うけど
気にしすぎないのもね。
オットには取りあえずマクドナルドのポテトは
やめた方がと言われた・・。
えー!私も息子も大好物なんだけど・・。

実は私が今自分の子供にしているのと同じように
幼少の頃は母に市販のお菓子やジュースは禁止されていたし
TVもほとんど見せてもらえなかった。
でも中学の頃から口うるさく言われなくなり
今までの反動からかスナック菓子とか
よく自分で買っては食べてたけれど。

取りあえず幼少の頃だけでも
私が気を遣ってあげることにしようと反省です。
スポンサーサイト
05/11 14:47 | bread | CM:2
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
