スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
初 保育園
p935.jpg


今年から近くの保育園で「一時保育」というのが始まり
理由が「お母さんのリフレッシュ」でも預かってくれることになりました。
1度預けてみようかなぁと思いつつ
(3歳未満児1800円で、すでに3歳の息子も学年で考えると2歳)
なかなか機会がなかったけれど、久しぶりに学生時代の友人4人で
名古屋でランチすることになり、試してみました。

今までオット以外に預けたことはなかったけれど
朝8:30~夕方16:30まで、いきなり1日の保育。
不安だけれど、お昼寝布団一式とお着替えその他をもち
朝に保育園へ。
子育て支援センターが併設されていてよく遊びに行ってる
保育園だけれど一時保育の先生は初めての方。
「おかあさんもいっしょにいこーよ。」と
最初は寂しそうだったけれど
先生に手をつないでもらうとあっさり泣くこともなく
教室の方に入っていきました。

そして保育園からの帰り道。
私の方が涙涙・・・・。
保育園の送迎の他のお母さんたちに分からないように
帽子を目深にかぶり、足早に去りました。

まぁその後は私も名古屋に出掛け
ミッドランドスクエアの「ねのひ」で
優雅なランチを楽しんできたわけですけど。
息子のことは1日中すごーく気になってました。

そして少し早めに16:00にお迎え。
教室をそっと覗くと、先生や他の子供2人と
楽しそうに遊んでいる息子の姿にホッ。

先生からは、ずっとお砂場で楽しく遊んで、給食も完食して
お昼寝も出来ました、トイレもちゃんと教えてくれました
と聞き、ジーン。
息子も楽しくて楽しくて帰りたくない!と言って
その後園庭で1時間ほど遊んで帰りました。

そっかー。成長してるんだな。
私の方が子離れしなくっちゃ!と思っていたら
その日の夜は久しぶりにすごい夜泣き。
やっぱり息子なりに緊張していたみたい。

来年3月までべったりするぞーと決意したけれど
やっぱりまたずっと一緒にいると
早く入園してくれーと思ってしまう。
でも来週から幼稚園の体験やらが始まる。
どうしようかな。どこにしようかな。
というより保育園?幼稚園?
スポンサーサイト
05/31 15:57 | days | CM:5
mikiちゃんこんにちは!

息子君、初めての一時保育お疲れ様~。
mikiちゃんもお疲れ様!
なんか私も初めて預けたとき、チビが泣かなくて
私が一人で帰りに泣いてしまったの。
同じだったから、うれしくなってしまったわ。
子供の成長がうれしい反面寂しいような・・。

幼稚園に行きだすと、いない分寂しくて何をしていいか良く分からないの。
帰ってきたらまたいろいろ大変で
早く明日になってくれーって思っちゃうんだけど!(笑)

いい園が見つかるといいね!
mikiさんも息子クンも頑張りましたね!
気持ちすごく分かりますよ。
心配もあるし、成長していくのは寂しいし、でも自分の自由な時間も欲しいっていう複雑な気持ち...
きっと息子クンに頑張ったねっていっぱいハグしてあげているんでしょうね。
来年まで少しずつ慣れていけたらいいですね!
頑張って下さい^^

それにしても羨ましい「一時保育」だなぁ~
mikiさんおはよう♪

息子くんママと離れても泣かずにおりこうだったね。
いきなり1日保育なのによく頑張ったね。すごいぞ!!

「一時保育」うちの市でもママのリフレッシュのためにあるんだけどうちの娘は預けられないわ。
きっと一日中泣きつづけて先生を困らせるだろうし。

お稽古の1時間半だけでもいっぱいいっぱいな状態。

息子くん夜泣きしたんだ。
ママのいない寂しさに必死で耐えていたんだろうね。
娘もこないだの母子分離のお稽古の夜は珍しく夜泣きして何度も何度も起こされました。
夢を見てるらしく「ママ、いないの」「ママのところいく」と寝ながら叫んでた。

来春からは幼稚園に通ってるんだもんね。
うちの市はママが働いてないと保育園入れないから確実に幼稚園なんだけどmikiさんは今考え中なんだね。

どこが子供にあうのか体験にもいかなくちゃいけないし今年は大変そう。
お互い入園したい園に決まるといいね。
こんにちわ。
なんだかジーンときちゃいましたよ^^^
自分のことのように読んじゃいました。
子供と私も離れたことがないのでmikiさんの気持ちがなんとなく分かります。
ちょっと離れたいなって思っても,いざ離れるといてもやってもいられなくなっちゃいそう。
子供にとっても、ママにとっても一緒にいられる時間が何よりなんでしょうね。。。
■tomociちゃん■

チェコで幼稚園に毎日通っていて、チビスケくん
ってなんてすごいのー!っていつも日記を読んで
感心していたのよ。
だって英語の幼稚園なんだよね。
それで泣かなかったんだ!スゴイ。
子供の方が環境に慣れるのは早いのかな。

でも私は送ってた後に涙が出たのは
自分でもビックリしたよ。
tomociちゃんも一緒だったのね。
ホントうれしい(^^)
でもB型って切り替え早いよねー。


■makapuuさん■

子供って自分が思っている以上に
成長してるんだなーって実感しました。
でもいつもあと17日早かったら
入園してたんだーって思っちゃいます。
makapuuさんの娘ちゃんも毎日元気に通ってるんですもんね。
一時保育の3歳未満児 1800円って結構安い方だと思います。
でも3歳以上は800円なんですよ。
最初、うちは3歳だから800円♪♪って喜んでいたら。。
1000円も高かった!んですよー。

■しのさん■

このちゃん、今、ママと離れての時間のある
お稽古に行ってるんだよね。
このちゃんは今一番、ママから離れたくない時なんだろうね。
きっと3歳頃には、だいぶ離れられるのでは?
しのさんはこころちゃんもいるし
時々このちゃんだけでも一時保育に預けれると、
だいぶリフレッシュになるんじゃないかな。
歳の近い子供2人の子育てって、ホント大変だと思うし。

あとそう、保育園か幼稚園かで悩んでまーす。
うちの辺りは結構保育園に入れるヒトが多いんですよ。
(とりあえず内職とかで)


■miraiさん■

無事「一時保育」終了しましたー。
子供の成長ぶりが分かって
すごくうれしかったです。

とりあえず、月1くらいで
預けてみようかなって思ってます。
すごく夜泣きはしたけれど
給食もおやつもすっごくおいしくって
先生も優しくて、とても楽しかったようなのです。
毎日「今日は保育園行く?」と聞いてくるんですよ。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
