スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
シナモンブレッドとヴィシソワーズ
p975.jpg


久しぶりの山食シナモンブレッド。
1.5斤型でのパン作りに自信喪失で
結局元のバウンド型での山食パン。

市販の食パンも3日も続けて食べると飽きてくる。
ホームベーカリーを買えば手間入らずで
朝焼きたてパンを食べれるんだよね・・と
購入意欲満々だったけど。

やっぱりやめることにした。
週1しか焼けなくても、
うまく形が作れなくても
自分で焼くことにしよう。と決めた。
(なんでも欲しい・・と思って買っていたら
物が増えるばかりのような気がして)

そして今夏5~6回目のヴィシソワーズ。
これがないと夏はこせないねぇというぐらい
我が家の定番のスープになった。
日曜日。
オットの会社の同僚が開催した
「子持ちクラブ」
なんだそれ?
という感じなんだけど
「会社の社宅及び独身寮の食堂に
旦那だけ子供を連れて
集まって子供を交えて語ろう・遊ぼうと言う会」
つまり妻はその間フリータイム♪

私は「栄」で一人車から降ろしてもらいぶらぶら♪
先週もsaleに来たばかりだったので
何となく「栄」から「名駅」まで散歩することにした。
地下鉄2駅分です。
途中前から気なってた えびすビルPart2に寄ってみた。
特にここの1.2FのR&Dstoreと4FのFavor
がツボな感じ。
白木屋中村傅兵衞商店 [しろきやなかむらでんべいしょうてん]
の箒やらカリモク60やら北欧の50、60年代の家具やら・・
なにも買えなかったけど見ているだけで満足・満足。

そして名駅へ。
伏見~名駅コースは通勤していた頃の懐かしいルート。
結構歩いたけどビルケンは全然疲れず。さすが!
スポンサーサイト
07/09 17:11 | bread | CM:4
mikiさんは心底パン好きなんだなぁ~って感じます。
私はHBに頼りっきり(笑)
でも最近朝、ご飯が多いんです。。。
使ってあげないとなぁ~

子持ちクラブいいな~(笑)最高!!!
うちのパパの所も発足して欲しい~♪
栄から名駅、よく歩きましたね。結構あるよね。
えびすビルは私も昨年夏に帰った時に行きました。
また行きたいけどちょっと行きにくい場所よね(^^;)
夏は暑くて栄から歩くのが辛かった記憶が...
■makapuuさん■

いやいや私も本当はHBに頼りたいっ!のですが
クイジナートの大きいのを買ったときHBの変わりになると
思って買ったし(たしか)
あとはとにかくこれ以上HBを置く場所がなくって。
コンパクトのだと1斤しか焼けないし・・で断念しました。

子持ちクラブ(笑)
最初は妻も一緒だったのですが多数の妻のブーイングにより
オットと子供だけの参加となりました。
ほんの2時間ほどですが(あっという間に電話がかかってきた)リフレッシュできるので助かります。
えびすビルって繊維街にあるから地味~だけど結構スキです。最近はヒトが多い街は疲れます~。
「子持ちクラブ」ステキ♪
ネーミングにも笑えました。そのまますぎる…。
妻のブーイングもわかるし…(笑)
旦那衆と子供達の2時間、覗いてみたい気もしますね。

私は実はパンを焼いたことがありません。
お菓子は時々作るのですが。
子供の頃、母が何回か焼いてくれたのですが、
すごーく大変そうな記憶があって、何だか敬遠してしまうのです。
mikiさんのブログ見てると、焼いてみたいなあと思ったりもしています。
■mieさん■
子持ちクラブ・・笑えますよね!
だって会社の社宅の食堂に集まって
外で遊びたいばかりの子供たちと
日曜の昼間に何をするの!て感じで。
やはりたくさんの妻がブーイングをしたわけです。

パンって私も子供の頃母が作ってた記憶はすごく
大変なイメージがありました。
とにかく手でこねるしかないし
発酵もレンジがないからこたつに入れてみたり・・。
今ではもっと簡単です。
私は結局やめましたがHBがあれば超簡単だそうです。
私は最近生地こねはクイジナートにまかせてますよ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
