スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
キッチン
p1054.jpg

キッチンのカーテンもやっと出来上がりました。
でもリビングのものと同じリネンなので
代わり映えしないけれど
自分の中では部屋がとてもスッキリした感じで
気分がいいです。
カーテンの丈は水通しした後の縮みを考えて
長くしてあったのだけど思ったより縮まなかった。
(後で調べたら横より縦は縮みにくいみたい)
今は賃貸に住んでいるから
後々のコトも考えてそのまま長めにしました。
p1053.jpg

『いちじくのクラフィティ』

普通は「チェリー」とかで作るクラフィティ。
「いちじく」でもおいしかったです。
生クリームがなかったから
卵とグラニュー糖とプレーンヨーグルトと薄力粉で作ったけれど
十分おいしかった☆
「おうちおやつ」は冷蔵庫にあるもので・・がモットー。
お金をかけない!(かける余裕なし!)
スポンサーサイト
09/20 17:16 | sweets | CM:3
リネンのカーテン素敵ですね~!
とてもお上手だと思います。
私も最近リネンが気になりだしてカーテンを探しているんですが、リネンって高いんですね。
手作りもいいなと思うのですが、ミシンがないのでどうしようか悩んでいます。
■金魚ずきさん■

はじめまして^^
ご訪問そしてコメントありがとうございます!

リネンって結構お高いですよね。
市販のカーテンはとても手が出なかったので
安い生地のお店でリネンを購入し、作ってみました。
これは150センチ幅で980円/mのリネンで、
ギャザーテープを使い
実際の幅の1.5倍のリネンで作っています。
本当は2倍くらいがちょうどいいみたいですけど
節約のため、1.5倍にしました。
リビングとキッチンの2部屋のカーテンで、いろいろ
他の材料を合わせても、1万円はかかりませんでした。

市販で買うと倍以上はするかなーと思います。
ミシンをお持ちでないのなら、プレーンカーテン
ならどうでしょうか?
プレーンなら実際の幅に20センチほど足した寸法でいけるし
カーテンの上はカーテンクリップをつければ大丈夫ではないかと思いますよ。


mikiさん、お返事ありがとうございました!
作り方まで教えていただいて感激です。

生地だけだとお手軽な値段もあるんですね。
今までカフェカーテン程度なら作ったことがあるんですけど、リビングの大きなカーテンなんて作れるかどうか・・・

でも本当はmikiさんのような、ギャザーのある、
ふんわりとしたカーテンを作りたいんですよね。

ああ、リネンって本当に素敵ですね☆


お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
