スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
クリスマス
p1117.jpg

今年のクリスマスも家で過ごしました。
息子からクリスマスケーキは
「木の枝のケーキがいい(ブッシュドノエルのこと)」
とのリクエストあり。

私がココアのロールケーキを作り、
オットがデコレーションをしてくれました。
苺はこの時期ものすごーく高いので中身はバナナ(笑)
そして市販のチョコの「小枝」でトッピング。
なかなかおいしく出来て息子も喜んでくれました。
しかーしイブ前日から私が体調不良・・・。
いつもこの時期に風邪をひくのです。
でも寝てはいられないとなんとか気力でディナーの用意。

・手作りピザ(3枚)
KFC風のフライドチキン
・ツリーの粉雪サラダ

いつもCOOKPADにはお世話になりっぱなし。

ピザは前日にピザソースを仕込んでおきました。
ピザ生地はいつもは強力粉と薄力粉をミックスして作りますが
今回は強力粉のみで。
クリスピータイプに焼き上がるので何枚もいけます。
発酵させてベンチタイム終了後はオットの出番。
学生時代ピザ屋さんでバイトしていたので
生地を天井までポイッと投げて生地を伸ばす技を披露してくれます。

クリスマスパーティが始まってスパーリングワインで乾杯した後は
私はすっかりダウン・・でした。
でも息子は大喜び!
特にKFC風のチキンが気にいった模様。
このレシピで作るとホントお店で買ったチキンみたいでした。
息子には子供の頃のクリスマスの日のコト
いつまでもいつまでも覚えててほしいな。

来年は全て手作りはやめよう・・。
ケーキかチキンは外部調達しようと心に決めました!
スポンサーサイト
12/26 14:45 | days | CM:4
ケーキ、お上手ですね~。
買ったものかと思いました^^
クックパッドは私もたまに使ってます♪
このチキンのレシピもおいしそう!今度挑戦してみたいです。
クリスマス当日にケンタッキーに行ったら、予約していなかったため、売り切れで買えませんでした(涙)。
お家でも似たような味になるならいいですね!

mikiさん、風邪はどうですか?お大事にしてくださいね~。
■wakaさん■

今はもう沖縄かなー。
実家が沖縄っていいですね。
実家に帰省するたびに癒されそう。

「ブッシュドノエル」のデコレーションは
主人が頑張ってくれました。
KFC風のチキンのレシピおすすめです。
私もレシピ通り「オールスパイス」のスパイスを
購入しようと思ったのですが、体調不良で買いにいけず。
「クレイジーソルト」で代用しましたが
本格的なお味に。
「オールスパイス」ならもっとお店の味に近づくのでは?

ついついイベントの時ってぜんぶ手作りにしたくなってしまうのだけど、これからはもっと気楽にいこーと思いました。
体調崩していてはしょうがないですね!
体調はどうですか??風邪、よくなりましたか~?
風邪だったのに、こんなに手作りされてmikiさん偉~い!!
mikiさんのブログ読んで ↑ のチキンさっそく
真似っこで作っちゃいました!!
夫に大好評!!(もりもり食べてました!)
我が家の定番になりそう。
いいレシピ教えてくれてありがとう♪

年末、寒波が来て寒くなるみたいですね~。
お風邪気をつけてくださいね^^
■windさん■

こんにちは☆
このチキンおいしいですよね。
windさんもつわりはそろそろオワリかな・・。
つわりってホントつらいですよね。
私は妊娠中揚げ物も全くできないくらいでしたよ。

私はなかなか風邪が治りませーん。

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
