スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
早めの鏡開き
p1122.jpg

少し早いけど鏡開き。
今日は朝から「ぜんざい」にしました。
体があったまるー。
結婚以来お正月の鏡餅は
オットの実家で杵と臼でついた餅で
手で丸めてお飾り様を作ります。

結婚した当初は家で餅つきをするということに
本当にビックリしました。
こんな光景はNHKとかで見る「日本の正月」みたいだと。
実家では毎年真空パックの鏡餅だったから
鏡開きはやったことなかったし
勤めていた会社では毎年鏡開きで
「ぜんざい」と「焼き餅」を頂けたから
家で作ったことなくて。

簡単に「ゆであずき」を使って作ったけれど
かなーり甘め。
本当はちゃんと小豆を炊いて作った方が甘さを加減できて
よいのでしょうが・・。
スポンサーサイト
01/08 15:05 | sweets | CM:5
明けましておめでとうございます!
年賀状どうもありがとう。
日本からのお便りは本当嬉しいです!

こちらにいると日本のお正月の風景がとっても懐かしくなるのよ。
鏡開き、とっても素敵ね。
南部鉄器の急須、欲しいって思ってたんだけど
mikiちゃんの素敵な演出を見て
絶対買う!と決意しました(笑)

HP昨日ようやく形になりました。
8月から溜めていた日記を足しただけで
結局何も変わってないのだけれど・・。
良かったら遊びに来てね。

それでは、本年もよろしくお願いいたします!
こんばんわ。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
mikiさんの優しいタッチのブログがとっても大好きです。
今年もそんな癒される日記を楽しみにしていますね。

わ~自分で作ったのですかあ~。
すごいな~。日本のお正月って言う感じです。
おせちも、いいな~。私も自分で一度作りたいです。
お餅つき、楽しいですよね。
それにやっぱりすごくおいしいし。
こうゆう風習はいつまでも残していきたいものですよね。

今年はmikiさんも息子さんもうちのmiraiも保育園、幼稚園。新しいことが始まりますね。どきどきとわくわくと、そしてちょっとの不安とさみしさ。いろいろ混じってます。
■tomociちゃん■

あけましておめでとう!
tomociちゃんから年末にクリスマスカード&年賀状が届いて
すごーくうれしかったです。
やっぱり手紙っていいなぁと・・それも異国から届くと。

南部鉄器の急須は祖母の使っていたものだから
古ーいのよ。
でもそれも気に入ってます♪
次の帰国の際にはGETかな?

それよりそれよりサイト復活すごーくうれしいです。
これからじっくり読ませてもらいます♪

■miraiさん■

あけましておめでとうございます♪
私もいつもmiraiさんのブログに癒されてますよ。
今年もよろしくお願いしますね。

「ぜんざい」作ったのは初めて?ではないような
気がするのだけど覚えがなくて。
甘ーいけど食べるとほっこりしますね。
こうやって息子と平日ゆったり朝食を食べるのもあと少し。
ホントわくわくと寂しさがいり混じりますね。
あと少しの間だけど子供とのべったり生活を楽しみましょうね。



かなり日が経ってますが…
今年もよろしくお願いします。

あちきもぜんざい作りましたよ。
去年までは「ゆで小豆缶」でごまかしてましたが
今年は義父に「乾燥小豆」を手渡されたので
速攻、母上に聞いて(汗)初めて作ったんですがね。
自分で言うのも何ですが美味しくできました。
甘さも加減できるし、何より小豆がふっくら炊けます。
それに思ったより超簡単ですよ^^

しかし、相変わらずテーブルセッティング素敵です~。
急須、その古さがたまらんです。
■nonさん■

こちらこそよろしくお願いします★★

「ぜんざい」乾燥小豆から作られたんですね。
小豆がふっくら、そして甘さの調節も出来るし
来年はぜひ乾燥小豆で作ってみたいと思います。

テーブルセッティングなんてものじゃありませんが
朝の時間の余裕がある時だけ
1人でランチョンマットとか変えてみたりして遊んでいます。
普段はかなりテキトーです。
急須、そう古ーい感じが気に入ってます。
でも主人はその古さが嫌なようで触りもしませんよ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
