スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
編み会
p1133.jpg

今回が3回目となる「編み会」
名前どおり編み物をする会です。
1回目は私、個人レッスンでしたが^^
2回目からは「私も教えてー」とヒトが集まり
総勢ママ6人、幼児6人、
14:00過ぎに小学校から帰ってきたお姉ちゃんたち
3人も一緒で大にぎわい。
毎回ランチは宅配してくれるおいしいお弁当を注文して
子供たちは放牧状態で遊ばせ
ママたちは必死に編み編みしてます。
今回は麻ひもを使ったバッグです。
麻ひもはとても堅いので編みやすいペン型のかぎ針を購入したけれど
思っていたより麻ひもは手ごわく
バッグになるのはいつになることやら・・。
今、息子のマフラーも棒針で編んでるし・・・
内職は全然進まないし・・
入園準備の袋物も作らなくちゃいけないし・・。

p1134.jpg

そして楽しみなのはおやつの時間♪
みんな手作りのおいしいお菓子を作ってきてくれるので
何種類も焼き菓子がならびとっても豪華です♪
でも子供たちに人気なのはやっぱりスナック菓子です。
悲しい現実ー。
↑昨日作ったお菓子はラッピングして持っていったけれど
強風で自転車の籠からふっとび、
渡した時には無惨な状態になってました(泣)
スポンサーサイト
01/24 18:54 | Needlework | CM:6
毎日寒い日が続いてるけど元気?横浜は昨日雪が降ったよ!
ただ昼過ぎから雨に変わり跡形もなくなくなってしまって
息子は寂しそうだったよ。
麻ひもの編み物、私も今やってるの!!!ちゃんとした
編み物ではなくて私はかご作りなんだけどね。初めてまだ
2,3日なのでまだまだだし、すでに間違えてるから出来
あがりが不安なんだけどねえ。
お友達もみーんなお菓子作りや編み物なんかの手作り、
大好きなんだね!素敵だわ!今度は私に教えてね。
■しおちゃん■

関東は雪降ったんだね。
こっちは結局降らなかったよ。
今シーズン1回も雪だるま作れてないよ。

麻ひもやってるんだー。
すごい!
麻ひものキットとか?
私は編み物が苦手で実際に教えてもらわないと
本読んだだけでは出来なくって・・。
麻ひもはすっごく固いから
編んでるうちに背中の肩胛骨が痛くなって・・。
このままバッグはムリだと思うよ。
籠まで出来たらいいんだけど。

編み会たのしそう~!!
ほんと、先生がいてくれると
いいですよね~。
麻はてごわいんだ?!
ごわごわしているものね♪
バッグ、楽しみにしています^^

冬ってこういうことがとっても楽しいですね^^
お菓子も、ラッピング可愛すぎます♬
mikiさんは器用だね~!!
編み会いいなぁ。
私も入りたいよ。

こないだ母親から年期の入ったかぎ針・棒針が届いて
うれしくて本を見ながらやってみたのに
mikiさんの写真のようにまぁるくならないのです。

初心者でも簡単に編めるという本を選んだのに
自分の不器用さにつくづく凹みました。

子供は放牧してお弁当は宅配、おやつタイムもあるなんて
非現実。。。うらやましい。

麻ひもで私も夏までにバックつくりたいの。
張り切って麻ひもは購入したもののそこまでは到底たどり着かず。
やっぱり人に教えてもらうって大切だよね。
うわぁ~!偶然にも私も2日くらい前からずうっと放置してあった麻ひもを見つけて、久しぶりにバッグを編み始めていたんですよ^^
前に一度、雅姫さんの本(多分)で見て作って、
これは面白いと思って、麻ひものバッグの本まで買ったのに
そこで終わっていたんです。
でも久しぶりに麻ひも編んでみると、、固いですよね^^;
ヒダリの人差し指が痛い。
でも麻ひもでバッグが編めたら普通の毛糸での編み物がものすごく早くできるようになってると思います~。

かわいいラッピングが風で吹き飛ばされちゃうなんて!!
カナシー。
でもすんごく美味しそうです^^
■sonoさん■

麻ひもは思っていた以上に手ごわかったです。
編んでるだけで体中がこる感じ・・。
バッグまでたどりつくのはいつかなぁ
って感じですよ。

そうそう冬はお菓子作ったり、編み物したりが楽しいですね。

■しのさん■

おかあさんが編み物のプロなんだよね!
おかあさんが使ってた棒針とかぎ針ゆずりうけたんだね。
確かに本だけ読んで編むってむずかしい・・。
私にはムリ・・。
この麻ひもの編みはじめも何度ほどいてやり直したことか。
息子が友達のお宅で、ずーっと勝手に遊んでいてくれるので
何とかできましたが。
こういう会をもうけないと、家でなかなか編み物って難しいね。
私も夏までに麻ひもバッグ作りたいなー。
まだまだかかりそうです。

■windさん■

windさんも「麻ひも」で編んでみえるんですね!
麻ひもって毛糸にくらべると本当に固くて固くて・・
私は100均の麻ひもなんで特に固いです。
初心者にはもうちょっといい麻ひもを使った方がいいのかも
しれませんね。
でも本を見ただけで作れるなんてすごいなー。
憧れます!

手土産のクッキー、ムーミンパパとスナフキンと羊さんだったのだけど、見事にバラバラに・・。
悲しい出来事でした。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
