スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
クリスピークリーム風ドーナッツ
p1157jpg.jpg

Mart2007.12月号レシピのクリスピークリーム風ドーナツ
ずっと作ってみたくて、今日やっとでした。
バレンタインに作ったチョコケーキの残りの
製菓用チョコが残っていたので溶かしてトッピング。

レシピ通り作ってみた(はず)ですが
作ってみたら2次発酵を忘れていました。
(というかレシピの写真の順番に作っていったら
みんな忘れると思う・・・)
2次発酵なしでもしっとりもちもちで、くどくなくあっさりで
思っていたより、すっごくおいしかったです。
ということは2次発酵したらもっとおいしくなるのかな。
200℃の油で揚げるということでしたが
その通り揚げたら色がすぐ黒くなってしまったので
次回はもうちょっと低めの温度にしてみたいと思います。
ただ実際にクリスピークリームのドーナツを食べたことないので
その味に近いのかは謎です。
早くホンモノ食べてみたいなー。
p1165.jpg

2月もあっという間に半ばすぎ。
入園準備の袋モノ作製も一向に進まずです。
しなくてはいけないと思うと他のことをしたくなるし・・。
ここ最近のコト。

・麻ひものバッグ
 やっと底の部分が出来てきました。
 来週の編み会までにもうちょっと先に進みたい。
・息子のマフラー完成♪
・大雪が降って今シーズン初の雪だるまが作れた。
・もう1回目が咲き終わったヒヤシンスを葉っぱがカワイクて
 枯れた花を切ってそのまま飾っていたら
 なんとまた茎が伸びてきて花を咲かせてくれました^^
・新しく購入した食パン型
 細長い1斤の食パンが焼けます・・。
 がうちの電気オーブンでは食パンの焼成加減が難しいです。
 ちょっと焼きが足りませんでした。
・最近作りすぎのチョコバナナマフィン。
スポンサーサイト
02/18 00:24 | sweets | CM:7
おはようございます^^^
ドーナツ、おいしそうです~。しっとりもちもちなんですね。チョコファッション風かな。大好きなドーナツです。
おうちで作ることをしたことがなかったけれど、今度挑戦してみようかな。やっぱりできたては最高ですよね?!

食パンの型、はじめてみました。
ちょっと小さめの横長の食パンが焼けるのかな?

麻ひもバック、私も今年こそは挑戦したいなって思っています。でも麻が硬くて大変じゃないですか?これからの季節に向けてやってみたいことナンバーワンです。
mikiさん、こんにちは。
息子さんのマフラー姿、すっかりお兄さんっぽくて驚きです。
これから入園ですよね‥^^;
こどもの成長ってきっとあっという間なんでしょうね。。。寂

食パンの型、わたしもお初にお目にかかりました。
いろいろとメニューも豊富そうですね。
とっても美味しそうです。
■miraiさん■

naoko*さんが作られてたクリスピー風のドーナッツ。
とっても気になっていたので作ってみました。
2次発酵を忘れたものの・・
このドーナツなかなかヒットでしたよ。
作ったその日はしっとりもちもち
翌日は固くなってるかなーと思いきや
今度はどっしり感があって、そうまさにミスドのチョコファッション!
今度は2次発酵もちゃんとしてどんな出来上がりになるか
楽しみです。

この食パン型細長くてかわいいです。これで
シナモンロールを作ってみようと思ってます。

今、麻ひもバッグ作りにかなりはまってます。
私は100均の麻ひもを使っているので
最初は大変だったけどだんだん作り初めているうちに
慣れてきました。
ペン型のかぎ針だったら、結構ラクに編めると思いますよ。

■mikinokoさん■

4月で4歳になる息子ですが、とっても背が高いので
年中さんくらいに見られます。
あっという間に大きくなっちゃったような気がします。
マフラーはすごく喜んでくれて、体は大きくても男の子は単純なので、カワイイものですね。

この食パン型細長くてカワイク焼ける(はず)なんですよ。
我が家のオーブンの焼きの温度と時間を研究して
ちゃんと焼けるようにしたいです。


ドーナツ、お、おいしそう~~!!
しかもお家で揚げたてなんて、私の場合キケンだわ、
食べすぎちゃう!
食パンもキケン。パン大好物なので焼きたてなんて
すぐに食べきってしまいそうです。。。

麻ひもバッグ^^大分進みましたね~!
そういえば、私またもや途中で止まってます^^;
今は、違うもの編んでいて。
でも肩こり→頭痛にすぐなってしまうので、なかなか
進まないんです~。

息子くん本当背が高い!!
将来が楽しみですね~。
マフラーも喜んでくれて嬉しいですね♪
男の子は素直、、って言うけれど、
家の場合夫も私の手作りマフラー喜んで毎日していくので、、本当なんでしょうね^^;
■windさん■

クリスピー風のドーナツ
はまってしまいましたー。
たぶんホンモノのクリスピーはもっともっと
おいしんだろうなーと思いますけど^^
今日、2次発酵もちゃんとして再チャレンジ
してみましたけど、やっぱりもっと軽めで
ふわっとしていてすごく美味でした。
軽いので食べ過ぎてしまうので
確かにキケンかも・・。

麻ひもバッグにもはまっています。
編み始めは大変だったけれど
だいぶ進んだ今はざくざくと気持ちいい位。
早く編み上げて春に使いたいなーと思っています。

旦那様も手編みのマフラー喜んでくれているんですね!
作りがいがありますね!
お元気ですか?
またまた子供が風邪引いたりして久しぶりにパソコン
開いたらなんと!!!3日前に私もこのドーナツ作った
ばかりだったので驚いちゃった!!私も色付き過ぎました!
2次発酵は私も忘れそうになったよ。でもドーナツ型が
なかったからか穴がなくなりなんだか沖縄の有名なお菓子
のようになってしまいました(笑)でもおいしかったよ。
息子もかあか(私のこと)すごいね!って言ってくれて
またつくろって思ったよ。

私の麻の小さなかごもなかなか進んでません・・・
コイリングっていうとっても簡単な方法なのにな。もっと
大きなかごを早く編めるようになりたいよ。次はラフィア
でマルシェかごを挑戦するつもりです。麻バックの出来上が
りがUPするの楽しみに待ってるね!


■しおちゃん■

またまた寒い毎日だね。
元気かな?

しおちゃんもこのドーナツ作ったんだね!
おいしーよね☆☆
私はMartの大好きな友達にコピーさせてもらって
作ったんだよ。

麻ひものバッグ一応完成したよ・・。
でもUPするほどの代物に出来上がらず・・
でもせっかく初作品だから後でUPしようかな。
かなり笑えるバッグです。
(編み目バラバラ)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
