スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
入園グッズその1
p1181.jpg
↑お昼寝時の着替え袋(リュック型は保育園指定)

3月に入ってやっと入園グッズ製作にとりかかり
やっと第1段が完成・・・。
少しホッとしています。
麻ひものバッグなんて作ってる場合じゃありませんでしたよ、ホントに。


p1149.jpg p1182.jpg
↑この3種類の布で

・給食袋×3枚(ナフキンと箸箱を入れる)
・コップ袋×3枚(歯ブラシとコップを入れる)
・ナフキン×3枚
・お着替え袋その1 
・お昼寝移動時のお着替え袋その2(リュック型)
・お弁当袋(年3回の遠足に使用)

フツーに裁縫が出来るヒトならなんてことない袋もの作りだけど
とにかく不器用な私にとっては3種類の布をパッチワークして
同じサイズの袋をいくつも作るのは
思っていた以上にすっごく大変でした。
保育園指定とはいえ、ぜ-んぶ巾着型なので
お弁当袋だけでも違うカタチでも良かったかも・・
なんて今になって思います。
実際「園指定」とは言っても手作りじゃなくても全然OK。
でも入園グッズを作るのは
子供が出来る前からの私の夢でした。
もう最初で最後かも・・と思ったりするので
何とか出来て良かったー。

名前はマークと書体をデザイン、
プリンターで布シールに印刷してアイロン接着の上ミシン縫い。
あと水筒や箸などのグッズの耐水のシールも同じデザインで作りました。

あとは
・お手拭きタオル(ループ付き)
・お昼寝布団カバー
・布団袋
・テイッシュケース
が残ってます。
あとすこしガンバロウ!
スポンサーサイト
03/11 18:45 | Needlework | CM:5
すっごーい!全部手作りしたんだね。おまけに素敵~♪
私も手作りに憧れてたけど、裁縫苦手な私には無理だとあきらめて購入したよ。娘にも「買った方がいい」って悲しいこと言われたしね。けどグッズ買うだけでもワクワクして楽しいよ~♪
mikiさんこんにちは^^
今日は外からおじゃましています~。
入園グッズ。上手ですね~♪
チェックが入るといいよね!
わたしもミシンを久しぶりに義母の家で試してみましたが
まったくやばいです^^;
来年に向けて早めに買おうかな・・・
mikiさんはどんなミシンを使ってますか?
アドバイスとかあったら教えてくださ~い^^
■minoji■

私も裁縫苦手だから、かなり苦労したよー。
だから完成した時はうれしくって並べちゃった。
今日入園グッズの他のもやっと完成・・。
時間を忘れて作ってたら夜中の3時過ぎ。
ようやく全て完成かな。
いやスモックのが残ってるわ。
minojiの娘ちゃんの入園グッズたちは
どんなかな?

■sonoさん■

かなり苦労したけれどなんとか完成しました~。
この緑のブラックウオッチ柄が入園グッズの目印です。
この柄が大スキなんですよね。
子供テキにはもっとカワイイ柄の方が良かったかも
しれないけれど母的には満足です。

私もずーっとミシンを使ってなかったのだけど
去年の今頃から、練習がてら裁縫をはじめました。
テーブルクロスからはじまってカーテンとか。
少しづつ練習したおかげで慌てないですみました。
私のミシンは30年前の普通のジャノメミシンです。
かなりの年代モノですが、ちゃんと現役!
母の形見なのでずっと大切に使ってあげようと
思ってます!
お疲れ様!

保育園は大変だね、私なんか給食袋とフキンしか作ってないから・・・
もうすぐ入園だね、一年て早いね。

色んなことをしっかりしているのを見てホント偉いなといつも感心してます!
4月から新しい生活が始まるね、入園してからの子供の成長は凄いよ。
■ゆりさん■

入園準備って結構大変なんだね。
入学準備になるともっと大変になるのかな・・。

入園予定の保育園は市販の袋でOKなんだけど
私の自己満足で作ってみたよ。
手作りすることでトータル的には節約になったかな。

ホント1年て早いねー。
あと1ケ月で4歳になる息子の相手は
結構大変だから、早く入園してほしいな。
でもちょっと寂しい気持ちもあって複雑。

でもこれからの成長がすっごく楽しみだよ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
