スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
日々成長
p602.jpg


息子のイス(トリップトラップ
のベビーガードを最近外してみました。
今まではイスに座るのも降りるのも自分では出来ず。
もうそろそろいいかな・・と外してみたところ
とってもうれしそう。
だけど、踏み台にして机に登ったりするのが困るところ。
身長の伸びに合わせて、座板と足のせをすでに何回も変えている。
我が家にしては高い買い物だったけれど
「いいイスだなぁ」と改めて満足してる!
小学生になった時には、机だけ購入して(シンプルな)
これを学習机用のイスとしてまた使ってくれたらなぁ
と思ってるけれど
そんなにうまくはいかないものかな・・。 

そして昨日「成長したなぁ」と感じたこと。
息子は寝入る時や緊張した時など
「指しゃぶり」がやめられず困っていた。
2歳の歯科検診の時も「歯並びにも影響するしやめた方がいい」
といわれたけれど、なかなかやめさせられず。
でも昨日オットが何げなく話したことで
息子にも、「やめなければいけない」という気持ちが芽生えたよう。
無意識に指を口に持っていこうとして、自分で気付いて
「アッ」と言って慌ててやめたり。
昨晩は初めて、指をしゃぶらずに寝ていきました。
オットに「何を言ったの?」と聞いたら
「いつまで指しゃぶりをするの?」と聞いただけらしい。
息子は「分からない・・・」って。

指しゃぶりをやめようと頑張っている息子が
ホントにいじらしく、可愛く思えました。
一晩寝たら忘れてるかなと思って今朝聞いてみたら
「やらないよ!」って!
ほ~感心感心!
次はトイレトレーニングだ!
ガンバレガンバレ!
スポンサーサイト
08/08 14:57 | child | CM:6
mikiさんお久しぶりです。
息子くんもうしっかりお話できるんだね。
2歳になると会話が成り立つんだぁと感心しました。
自分で指しゃぶりをやめようと意識してるなんてすごい成長だね。
子育てって大変だけどこの先まだまだ楽しいこといっぱいなんだなぁと思いました。
mikiさんも息子くんはえらいっ!2歳で自分なりに我慢してるなんて。我が家は下の子(10月で4歳になります)今だにとても甘えん坊です。うちは2人ともう指しゃぶりはなかったのですが、代わりにタオルとか毛布が安心材料でしたよ。小さいうちは、何かしらお気に入りがありますよね。
トイレトレーニングもあせらず、様子を見てゆっくりやっていくといいですね。やっぱり姉妹でも、取れる期間が全然違いましたよ。やっぱり育児は大変なことが多い分、喜びも
大きいですよね。これから、もっともっと成長して、園での
発表会や運動会など、涙もんで感動しますよ。楽しみですね!
なんだかお子さんの努力に頭が下がる思いです。
こんなに小さな子供なのに“努力”するということをちゃんとできているんですね!スゴイ!
やっぱり男の子ってそういうとこあるのかしら?と思いました。
うちの娘にはそういう感覚があるとは思えません。
やめて欲しいことも、注意すればするほどわざと目の前でやったりして、ホント腹立たしい(苦笑)ですよ~。
miki→しのさんへ

しのさん こんにちは!
2人目のお腹の赤ちゃんも順調そうでいいですね。

うちは2歳を過ぎたころから会話がしっかり出来るように
なって、もう赤ちゃんじゃないんだなあと反対にさみしくなったり・・。
それで2人目を考えるヒトも多いのかなぁなんて思ったりします。
2歳って何かと教えたり卒業させたりで大変です。
指しゃぶりも本人はやめようと思ってるようだけど
寝ている時には、もちろんしゃぶっています。
でもそのうち無くなるかなぁと気長に待つつもりでいますよ。

miki→ふみーこさんへ

いつもコメントありがとうございます!
とってもうれしく思っています。
指しゃぶりも完全にはなくなっていませんが
さらにもう1つ安心材料があるんです。
それはガーゼ!!
普通は赤ちゃんを卒業すれば使わなくなる代物。
だけど、うちは今だに購入しています。
1枚だけじゃなくて何枚もくしゃくしゃにして持って
ると何か安心するようです・・。
入園前までにこれも卒業させなくては・・。
トイトレもですけどまだ入園まで1年半以上。
気長に待ってみます~。
miki→tomeさんへ

私も驚きました。
私が指しゃぶりやめよう~と言っても
全然反応なしだったから。
オットに言われたのがきいたのかも。

まだまだやめて欲しいことは山ほどあって(笑)
毎日どなりちらしております。
女の子だったら、こんなに怒ってばかりいないのかなぁ
と思うことも。
性別は関係ないのかなぁ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
