--/-- --:-- | スポンサー広告
夏野菜とお酢と梅
p1209.jpg

ここ最近「暑いねー」しか出てこない毎日です。
日本で一番暑い地域に住んでる上に、熱がこもりやすい我が家・・。
今夏の電気代がコワイです。

それでもなんとか夏バテしないように気を付けています。
まずは夏野菜をたくさん食べること
このお義母さん手作りの赤味噌のつけだれ。
これ完熟した梅が一緒に煮てあるそうです。
酸味が暑さを吹き飛ばして(実際飛ばないけど)
くれそうにおいしいです。
きゅうりにつけたり、茄子やお肉をこの味噌を入れて炒めたり
このエリアだとやはりとんかつには味噌かなー。
p1210.jpg

そして畑で巨大化したきゅうりやお野菜をいろんなところから頂くので
マリネ


p1211.jpg

夏にはかかせない「夏野菜の揚げ浸し」
茄子やオクラやかぼちゃをさっと揚げて
甘酢に漬ける。
急速に冷やすには野田琺瑯をアルミのバットに乗せて
冷蔵庫へ・・が一番です。

あと2ケ月くらいは続く猛暑。
夏野菜とお酢と梅に
お世話になります。
07/18 11:53 | days
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
