スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
blog13.gif
・さつまいもと巨峰のレーズンの黒糖蒸しパン

10月に入ってカラっとした毎日で過ごしやすく快適です。
1年で一番好きな季節・・・。
でも2週間ほど前から胎児が下がっている感じだし、お腹の張りが強く
もしかしてこのまま入院して安静生活になるかと思われたけれど
張り止めのウテメリンを1日3回服用することで大丈夫そうです。

「出来るだけ出歩かないように、
それとお腹が張ったときはすぐに横になるように」
と主治医の先生から言われてしまい
せっかくの秋は自宅安静の日々になりそうです。
でも早産にならないようあと1ケ月ほどは気をつけないと・・。
明日は保育園の運動会。
先週まで年中さん、年少さんで大ブレイク中だった水疱瘡。
もちろん息子もかかり先週はずっと休んでましたが
(ワクチンを接種していたため軽くすみました)
お友達も次から次へとかかり、水疱瘡を過去にしていない子全員が
かかるという事態に。
何とか運動会までにはクラスのみんなも完治できそうで
よかったです。
年少さんは「ポニョの冒険」の踊りをやるそう。
きっと母たちは感動で泣いてしまうのだろう・・。
ビデオやカメラではなくこの目で半年の成長を確認したいと思います。

この半年間ずっと私の体調が悪くって
ご飯づくりもお菓子づくりも、家の掃除も
息子への接し方もすべてすべてがおざなりに。

おやつも市販のものばかり、夕飯も手抜き、
外食も増え・・なんてしていたら
ジャンクフードやスナック菓子大スキな子供になってました。
蒸しパンも不評。
子供が1度あのジャンクな味を覚えたら
元には戻れないのだな・・。反省。

blog12.gif

夏の保存食覚書
・梅酒(H19) ・びわ酒(H19) ・梅ジュース ・梅サワー ・しそジュース(H20) 
・ドライトマトのオイル漬け(H20)
スポンサーサイト
10/03 12:49 | sweets
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
