スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ecomam
最近話題のecomom
日経BP社のフリーマガジンです。
私も早速登録したら
7月号が送られてきました。
てっきり9月号から送られてくると思っていたので
うれしかったです。
憧れの野口真紀さんの記事にすっかり影響されました!

p620.jpg


内容は「野口さんの娘さんは外食が嫌いで、おうちごはんがダイスキ。
仕事と家事の両立は大変だけれど、
やっぱりうれしいいことで娘さんのために
おいしいご飯を作っていこう」というもの。
あたり前のことなんだけど、大変なんだよなぁ。
右上のpickupでも紹介している
野口さんの新刊「こどものおやつ
おすすめですよ~。

暑さも少し和らいで、風が心地よい季節になってきたから
私もご飯やパン、お菓子をおいしく作りたいなぁ。
p621.jpg

今晩のメニュー。

・マーボ豆腐(セロリを入れるとおいしさひきたちます)
       昔は豆板醤をたっぷり入れるのがスキだったけど
       今は子供と一緒なのでマイルド味。
       合わせ味噌と三温糖としょうゆと酒、みりんで作ります
・ぬき菜の煮びたし
       近所を散歩していたら、畑のおばちゃんが「ぬき菜」をく      れた。びっくりする位の量をくれたけど煮たら
       小鉢一皿分になってしまった!
・かぼちゃとレーズンのサラダ
      イギリスに行ってしまった友達がお弁当に入れていて
      おいしそうだったので、初めて作ってみました
・きゅうりとミョウガの和え物
      ミョウガの季節も終わりかな。  
スポンサーサイト
09/02 13:56 | days | CM:9
わ~、どれもおいしそうです。マーボー豆腐にセロリですか?試してみようかな。
外食嫌い、うちの弟のお嫁さんもそうなんです。付き合ってるころからそうみたいで、結婚した今も看護婦の仕事しながら、0歳、2歳、4歳の3人の子育てしています。スーパーなどの惣菜ものももちろん好きじゃないらしく、いつも手作りです。ほんと感心します。私も頑張らなきゃ・・・。
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
私もフリーマガジン申し込んでみました。子供が生まれて
手作りの大切さ実感しています。が!なかなか難しいのが
実状で・・・離乳食真っ只中ですっかり手抜きの毎日。
だめよねーーーここのブログで渇入れてます。
こっちに帰ってきて1週間。なんだかすっかり秋ですねえ。
うちの怪獣は毎晩1時間おきに起きるようになり辛い毎日。
挙句に旦那の抱っこでは眠るどころか泣き出す始末。
2週間も里帰りするんじゃなっかった・・・でもそれだけ
いたから皆に会えたしなーあまりお話出来なかったけど
子供たちや皆の元気な顔見るとこっちも元気になるよね。
また会えるといいなー!小さな我が家だけど泊まりに
来てね。

mikiさんお久しぶりです。
野口真紀さんの言葉「外食が嫌いで、おうちごはんがダイスキ」にグサッときました。
毎日毎日料理を作る中でついつい手抜きをしたくなって旦那のお休みの日は外食が多くなってしまってる我が家。
(特にツワリ以来、頻繁になったなぁ。。。)
もっと見直してお家ごはんをがんばらなくちゃなぁと渇を入れられました。
早速私もecomam申し込んでみました。
いつもmikiさんのブログには私の知らないことを教えて頂いて感謝!感謝!!です。
こんばんは。また遊びに来ました。
夏休みも終わり、ようやく新学期です。
休み中は、子供たちの遊びに振り回され、夕食作りもままならないほどでした。長男が家にいると、次男も昼寝をしないので、余計に夕方はバタバタで、おかげで我が家の夕食は2品程度。そんなときにmikiさんの夕食をみて、改心しました。

麻婆豆腐の器、ウチにもあります。コレ、私気に入っています。何をいれても映えると思うのは私だけでしょうか?
miki→ふみーこさんへ

マーボー豆腐にセロリ合いますよ。
ぜひぜひ試して見て下さい。
マーボー茄子にはもっと合う!

弟さんのお嫁さん、すごいですね・・
すごすぎてビックリ!
そんな方もいるんですねぇ。
miki→しおちゃんへ

この間はみんなで集まれて良かったね!
子供がたくさんいると何だか騒々しくて
ゆっくり話しも出来ないけれど・・。
そちらの息子クンは、ホント元気だわ~。
離乳食3回になると、1日ご飯ばっかり作ってる感じだよね。
しおちゃんのことだから、しっかり作ってるんだろうね。
私は3回食の頃は、かなり面倒で休みの日は外でランチして
ストレス解消してたよ~。
今はあんまりしなくなったけど。
断乳もしくは卒乳すると夜泣きはパタッとなくなると
思うよ。
あともう少し!頑張って~。
miki→しのさんへ

おひさしぶりです。
でもしのさんのブログにはよく遊びに行っていますよ。
2人目の妊娠中は外食が多くなっても仕方がないと思いますよ。
ダンナさんがお休みの日だけですもんね。

ecomom無料のわりに、結構いいですよ~。
miki→わたがなしさんへ

夏休み終わっちゃいましたね。
夏の間は暑くて暑くて、ご飯を作る元気がなくて
私もかなり品数減っていました。
私の場合、ビールとつまみがあればいいのだけど・・
そういうわけにもいかないし。

マ-ボーの器は「たち吉」ですよね。
お友達の結婚の内祝いで頂いたものです。
うちは「たち吉」のお皿結構多いです。
全部貰い物ですが。
和食器っていいですよね。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
