スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
明けましておめでとうございます
p765.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年もボチボチ更新していきたいと思っています。
本年もよろしくお願い致します。
家族3人でゆったりの新年を迎えました。
2日、3日と双方の実家でごちそう(すき焼きかな)
を頂く予定なので
特におせちは毎年作りません。

でも「煮しめ」と「だし巻き卵」は作りました。
そして「かまぼこ」を切ってお重に詰めるだけで
少~しお正月気分です。

お雑煮は我が家は「関東風」かな?
母は東北出身でしたが、上京して就職し
結婚して私と弟が生まれ、幼少の頃までは関東にいたので
そうなったようです。
オット実家は「愛知風」というのか
とても質素なお雑煮だそうです。
正月菜にお餅、そしてかつおぶしだけ。
お餅はゆでるだけで焼かないそうです。

結婚した当初は驚きました!
「お餅を焼かない」なんてお雑煮じゃないよ~。と。
今はすっかり私が子供の頃から食べてきた関東風の雑煮に
させてもらっています。
鶏肉、正月菜、かまぼこ、にんじんにかつおだし。
そして焼いた角餅。
「ゆず」の皮を載せるの忘れました・・・。そういえば。

広島にある祖父母宅では
昔は白みそに丸餅でのお雑煮を作ってくれました。
地域でお雑煮の味って違っておもしろいですね!

スポンサーサイト
01/01 16:36 | days
template design by takamu
Copyright © 2006 takamu All Rights Reserved
